早朝出発が条件ですが

たまには、そんな旅行もいいのでは。

21時、22時まで明るい6月前後なら楽勝ですが、冬は6時台の列車でベネチア8時頃着、12時ころ発、14時過ぎ着となります。2時間13分くらいかと。

ベネチア・サンタルチア駅から中心のサンマルコ広場まで水上バスで30分、帰りは駅まで徒歩約50分です。

ラベンナ駅からサンヴィターレ教会までは徒歩17分です。
またはボローニャから1時間10分のラベンナに先に行き、ベネチアでゆっくりしたほうがいいかも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 13/01/02 23:37

Basilica di San Vitale

初めて移動する場所ですのでわかりやすくお教えいただきありがとうございます。
    少しずつイメトレができつつあります。

ラヴェンナでサンヴィターレ教会の他に町歩きをしながらサンタポッリナーレ インクラッセ聖堂
    にまで行こうとしていたので半日ではきついかなと思っていました。
    ブログなど書かれている情報を読むと駅前から5キロほど離れているということなので
    とりあえず下調べ的にラヴェンナに行きその場所は次の機会に置いておこうかとも思いますが

フィレンツェに移動後ラヴェンナに別日程で行くかも検討していたりします。

まだ宿泊先を1日も予約していませんので柔軟に考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ラヴェンナ泊がベストチョイスかも

半日では南5kmの郊外にあるその聖堂まで行くのは無理ですが、駅からやや南まわりの途中のネオニアーノ礼拝堂、アルチヴェスコヴィーレ礼拝堂、サンタポッリナーレ・ヌオーヴォ教会などのモザイクくらいは見られるかと。

宿の予約をしてなければフィレンツエでなく、ラヴェンナでの1泊がいいですよ。すぐですから、どちらに泊まってもいいかと。時間的にもフィレンツエ(京都)、ラヴェンナ(奈良)の関係です。