中国東方航空

先月バングラデシュに旅行した際に昆明経由でMU便を利用しました。
入国出国に関しては他の方のご説明と同じです。
MU便は私の場合、上海まで次は昆明まで、次はダッカまでと毎回発券
カウンターでパスポートを見せて搭乗券をもらう必要がありました。
昆明空港は非常に広いので遅れたりすると大変です。行きは問題が
なかったのですが。

私の場合は帰りにMU便のダッカ到着が4時間遅れ(真偽は定かでありません
がいつも利用しているというバングラ人に聞くと遅れは日常的とのこと)
昆明からの乗り継ぎ(最終便)がすべて間に合わないことになってしまいました。
これについてMUは昆明泊になるのかどうかの説明はなく、昆明到着時に
乗り継ぎの説明もないので(昆明空港では宿の客引きが待っていた)
インフォメーションに聞いたら発券カウンターに行けとのこと。

発券カウンターに行ったら搭乗券を渡され急いで搭乗するように言われ
荷物を預け皆走ってゲートに行き搭乗しました。
上海到着は夜中の2時近くになり第二ターミナルのベンチに朝までいて
6時半のシャトルバス(無料)で虹橋第一ターミナルに移動しました。

上海ではロストバゲージになり、荷物の到着は翌日になるので自分で
羽田まで取りに行くようにと一切の謝罪もなく言われました。
ただ羽田ではとても丁寧な対応で謝罪と自宅まで荷物を送る旨説明があり
私の帰国後翌日に自宅に配送されてきました。

マンゴー55さんの場合は昆明泊なので私のような遅延があったと
しても問題はないと思われます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 実例を挙げていただき参考になります

カフカフカ様、
    レスをいただきありがとうございます。
    ご自身の経験ではMU便はそのつど発券が必要だったのですね。
    その可能性も十分にあるとことを念頭に、乗り継ぎを気をつけようと思います。
    そして遅延があったとの事、大変お疲れ様でした。
    4時間遅れはきついですね、、
    私の乗る予定の便も恒常的に遅れが発生するようで、
    昆明-シェムリアップ間はそれが顕著なようなので少し心配ですが
    何とか接続がうまくいくようにと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行きのMU便

マンゴー55さん

私が行きに利用した便はマンゴー55さんのフライトと同じです。
    上海までは日本人も多い。
    行の上海では一泊(Good Dream Business hotel 2500円以内)しました。
    上海~昆明では中国人の中に日本人二人でした。
    その方に聞いたところ昆明到着ゲートが国際線に近いと楽とのことで
    今日は国際線に近くて良かったと言われていました。なにしろ広~い。

というわけで同じようなフライトなので発券はその都度ということに
    なりますね。
    MU便は食事はあまりおいしくありませんし、遅延もありますが
    他のAIRの料金に比較して、デメリットを考えても利用価値はあるのでは?
    なにしろ半額以下でした、ダッカ往復は。
    帰りに4時間遅れましたが(乗り継ぎ2時間だった)次に乗る
    昆明~上海便を遅らせてあったものと思われます。
    帰りの上海では宿の予約はしていませんでした。
    日程に余裕のない人にはお勧めできませんが。

私も2年前の1月ににいきましたが、シェリムアップは1月の早朝の
    ツクツク利用、またはバイク利用は寒いので日本からの防寒具が役立つと
    思います。