迷ったときは両方が原則です

2日以上でも完全に見ることは不可能ののですから、午前ベネチア、午後ラベンナでいいかと。
まずはオリエンテーション。2度目でじっくりがいいかと。

滅多に食べれられない大好物のメニューが2つ。2食は食べられないときは半分ずつたべればいいのです。お金は二の次です。

美味しいものと旅にはもったいないはありません。

ローマ帝国が2つに分かれたときの西ローマ帝国の首都がラベンナ。イタリア一の街であったわけです。もっともモザイクはビザンチン帝国領になってからのものですが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 13/01/01 17:48

    Venezia-Ravenna間

    ご意見と情報をありがとうございます。

    →迷った時はどっちも行く。
    この発想がありませんでした。たっぷり見て周りたいのなら再訪すれば良いのですよね。
    スタンプラリー感覚の訪問は苦手なもので1日1目的な旅ばかりでしたので
    こなせるかどうかという不安がつきまといます。

    冬は日没も早く朝早くから出発するとして
    Venezia-Ravenna3時間移動を考えると午前と午後で別都市というのは可能なのでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/03 01:12

    Re:

    わーお。
    なるほど腑に落ちましたです!
    やはりマ3氏の旅はオリエンテーリングなのですね。
    如何に素早くポイントを通過し、その所要時間を競い合うという、ゲーム感覚。
    そもそものコンセプトがスポーツなんですね。
    いつもリコメンドされている重いリュックを背負っての移動につぐ移動はワンダーフォーゲルの部員たちが加重をかけて校舎の階段を上り下りトレーニングしているのを思い出します。

    わたしはどちらかというと訪れた土地で休暇を過ごしたい派ですのでまるっきり逆ですね。

    また大好物はガッツリ食べたいので、どちらかを選択します。つまみ食いでお腹を満たすと、あとで何故か充足感を得られないのです。
    お食事の例えは、マ3氏の旅に対する哲学というか流儀を端的に示していて、とても良く解りました。


    そして一点疑問も。
    「ベストシーズン」には異常なほどのこだわりをご披露なさる氏ですが、「ベスト時間帯」はなおざりなんですね。
    太陽の光が一番美しい時間は移動中。
    しかも列車内は眩しいのでカーテンがひかれていて車窓も楽しめず。

    それも個人の好みですので、お読み飛ばし下さい。


    閑話休題、、
    sognoさまのご計画ですが、今回はお友達とお二人で盛り上がれるヴェネツィアのカーニヴァルへいかれた方が良さそうな印象を持ちました。
    ぜひ次の機会に「ドキドキやワクワクももれなくついてくる下調べ」から始まるラヴェンナへの旅を!

    2月のヴェネツィアは海からの寒風がはんぱなく吹き付けて来ますが、カーニヴァル、楽しいですよ!
    どうぞ楽しんでいらしてください!!