退会ユーザ @*******
13/01/01 10:08

誰も書かないので

預け荷物が無いなら余り心配はないです。
①昆明⇔上海間はあくまで国内便です。最初に着いた所で、入国=入国スタンプ、出る所で出国=出国スタンプです。
②搭乗券は出来るだけ遠くまで発行してもらいましょう。途中降機しても、乗る時に楽です。預け荷物なければ余計に楽です。
③常に、どこまでの搭乗券を持っているかを自覚して、搭乗券が無いなら、Transferトランスファー(転機)のルート途中でトランスファーカウンターで発券してもらえば良いのです。トランスファーはそのカウンターで行くべき方向、GATE no.を教えてくれます。
④北京、上海はTransferSystemが完備して、預け荷物がツルー出来て、行き先を大声で声かけしてくれるとか、声かけ無ければ、入国者とは別に、国内便へのTransfer、国際便へのTransferは標識通りに進めば良いのですが、昆明のTRANSFER systemが完備しているか不明(多分大丈夫)です。
⑤昆明の帰りはどうせ、いったん外に出るから、搭乗券無ければ再チェックインで、搭乗券あればそのまま、セキュリティに行くのですから問題無いでしょう。ただ、国内便のカウンターは無茶苦茶混みます。中国人は横入り平気なのでいよいよ混乱です。が、行きは、いったん外に出ても、国際便カウンターは空いているから大丈夫です。でも新しい空港だからTransferSystemは大丈夫でしょう。声かけがある可能性も高いです。
⑥中国東方は、午後の便の遅れが多いですから大丈夫でしょう。遅れても一時間程度です。
荷物を預けると、もうひとつややこしい問題が起こりますが、省略。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • よく理解できました。ありがとうございます。

    東さま、
    レスをいただきありがとうございます。
    不明確だった点が整理できて大変参考になりました。
    特に入国・出国のポイントや、搭乗券のできるだけ遠いところまでの
    発券依頼はアドバイスとてもありがたいです。
    トランスファー時の声かけも気をつけておこうと思います。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    13/01/01 18:39

    他の人の投稿で思いだした。

    去年、カトマンズからの帰路で、同じ便で東京に帰った。友人は上海まで同じ便で、上海で別れ関空に帰った。
    前日は、町の宿も予約していたが、町から遠くで、例の問題が起こり、意地悪されたら、早朝に空港に行けないと、宿はキャンセルして空港で夜を過ごした。
    中国人は朝早くからどんどんと来るんで国内便カウンターは無茶込みです。
    同じ飛行機で、大阪行きは空いた国際線カウンター、東京行きは混んだ国内線カウンターが、掲示板で示されます。東京行きで荷物スルーなので、表示カウンターの向かいのカウンターに移されたです。
    上海で、大阪行きの人は、声を掛けられて団体行動で、東京行きの人は個人でTransferInternational
    (転機 国際)の標識に沿ってTransferCounterからセキュリティへ。
    夕方の便は2時間遅れて、弁当が配られ(飛行機内でも夕食)、GATEも突然隣に変わりました。成田着はかなり遅れて、私は、津田沼行き最終便にぎりぎり間に合った。