日程についての若干の感想です。

ルッツエルンを観光して、その足でパノラマラインでモントルーへ行って4泊、その後グリンデルワルド(この時期なら空いていますし、景色も雄大なグリンデルワルドがおすすめです。それこそタンポポの海・・・といっても年によっての変化はありますが、の中をノンビリ雪の山を眺めながら散歩できます。)というご計画とか・・。

いっその事最初にベルン周りでジュネーブかローザンヌ経由でモントルーへ出てしまって4泊でレマン湖周辺を楽しまれたら、その後ゴールデンパスラインでインタラーケン経由、グリンデルワルドへ出て滞在。

グリンデルワルドからルッツエルン観光でチューリヒへ戻るというのはいかがでしょう。ゴールデンパスラインはもともと3つの区間に分かれていたものを、やや強引に一本化したものですので無理に通しで乗ることはありません。 スケジュールにあわせて三分割で利用するプランです。

もっとも途中でチューリヒの拠点へ戻るというのなら別ですがその場合でもこういうわけ方がご参考になるとぞんじます。

都会だけではなく田舎の宿屋さん滞在も楽しい時期です。高度の高くないところはもうけっこう花が咲いています。 スイス政府観光局の日本語ホームページ www.myswiss.jp で2月過ぎ?に紹介される春のスイスの見所を覗いてみてください。ご参考になると存じます。

なおグリンデルワルドの日本語案内所の安東さんのHP www.jibswiss.com の オヤジのつぶやき がここ十年ほどの日を追った季節の紹介・・・写真もあります、がご覧になれます。 ご希望の時期のグリンデルワルドとその周辺、年によっては他の地域の写真も覗けます。

ご参考までに。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 日程についての若干の感想です。

旅程についてのアドバイス、ありがとうございます。モントルー4泊、グリンデルワルト2泊を考えています。
     チューリッヒからの初日は日曜日になります。当初、ベルンに寄ってモントルーに行こうと考えていたのですが、ベルンでは日曜日に休みのお店が多いようなので、買物等を考えないルツェルンを日曜日に観光して、ベルン、ローザンヌ経由でモントルーに行こうかと思っています。
    ベルンの街も行ってみたいので、グリンデルワルトからチーリッヒ空港に戻る途中に寄ろうと思っています。
    もともとは、ご提案をいただいたようにに、グリンデンワルトの帰り(土曜日)にルツェルンに寄ろうと思っていたのですが、曜日を考慮し、初日の日曜日には、ベルンを素通りすることを考えています。

季節の花の情報、ありがとうございます。モントルーの滞在では、ロッシェ・ド・ネにも行ってみようかと思っています。HPの情報を参考に行程を決めたいと思います。まあ、天気のもよるので、ある程度、自由度をもって観光をしたいと思います。もし、モントルーを拠点にした場合に、4歳の子供が喜ぶような観光地をご存知でしたら、教えてください。
     相談ついでに、実質、スイスでは丸7日間の旅行になります。毎日、何かしらの鉄道には乗るので、スイスパス8日間用を買えばいいのでしょうか。1日分勿体なのですが、スイスフレキシーパスの6日間用よりもスイスパス8日間用が安いもので。それから、1等と2等は随分料金に差がありますが、1等に乗る価値はあるのでしょうか。質問ばかりで恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスパス8日間の2等で・・・

フリーダイアルさん

長い区間を乗る日がそう無いのでフレキシパス3日間か4日間でいいような気がしますが、ベースは2等でこの時期なら問題は無いと思います。 グリンデルワルドの滞在中も乗車はパスでも登山電車は割引にしかならないですし、モントルー周辺の行動も乗車区間はたいがい短いですからフレキシパスの割引50%でよさそうです。フレキシ3日間でもいいかも。

まあおっしゃるようにスイスパス8日間は確かに面倒はありませんが・・・。

うーん4歳のお子様の喜ぶ場所・・・は、さてどうでしょう。ウーン、これは難問です。