日本の国内便ですが、

羽田を発った最終便のJLが、
1時間ほどの目的地の地方空港が悪天候のため
着陸できず、上空を1時間ほど旋回した後、
羽田空港に、3時間後に戻ってきました。

JLがしてくれたのは、その時点で空室のある
近くのホテルのリストの提供と、翌日の代替便の
予約だけで、一切の補填はありませんでした。

大半の方が、翌日早くの便を希望されていた
ようですが、私は、翌日を急遽、有給とし、
東京でゆっくり映画を見て帰りました。

遅い便が良いと言ったら、係員は絶句していました。

10年ほど前のことです。

5年前にカサブランカーパリー関空と
AFに乗った時には、AFの都合で
カサブランカーパリの便が運休となり、
パリー関空が1日遅れました。

パリの空港近くのホテルと粗末な夕食、朝食は提供されました。
私はパリー関空間をビジネスクラスにアップすることを
要求し、成功しましたが、
要求しない客には、グレードアップがありませんでした。

航空会社都合の遅延でも、この程度です。

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