Q&A

ダイビングライセンス取得についておしえてください!

公開日 : 2006年01月16日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは、3月に海外でダイビングのライセンス取得を考えています。
今の所行き先はセブ島を考えているのですが
他にオススメの場所はありますか?
ちなみに日程は3泊4日です。
また、学科講習を日本で修了してから実地だけを海外で受けることも可能と言う話を聞いたことがあるのですが
どなたがご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 06/02/02 02:50

気楽に考えてはいかがですか

私も99年にCカード取得パックツアー(サイパン)でお気軽にCカードを取得しました。
    学科講習は日本で修了してからのコースを選択しました。
    今は、サイパンやグアムのショップは現地2日で、学科講習も含んで、OWコースをしてるとこが多いです。
    学科講習といっても、ほとんどはビデオを見て、ちょっとお話を聞いて、テストです。日本でも同じようなもんだと思いますよ。
    違いは、プール&海洋実習をどのくらい丁寧にやってくれるかだと思います。

私的には、基本を教えてくれれば、OKと思います。
    後は、自分で潜りに行って、スキルアップすればいいと思ってます。
    ただし、安いツアーを使うにしても、同じ日に参加する人数はチェックした方がいいですよ。3~4人までの方がいいかと思います。すでに同じツアーで6人以上の予約が入ってると言われたら、パスした方がいいと思います。

場所はどこでもいいと思います。
    最初は、海を楽しむ余裕などまずないはず。
    ただし、透視度がいい海の方が、安心というのは確かです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/02/02 09:29

Re: 気楽に考えてはいかがですか

貴重なアドバイスありがとうございます!

izummyさんのおっしゃるとおり、ある程度の基礎を教わって
    あとは自分でたくさんもぐってなれることですね!
    Cカードは自分でもぐるためのちょっとした知識習得のために…

ありがとうございました★

• Re: ダイビングライセンス取得についておしえてください!

慶良間諸島 良いですね。私も好きですが3月は未だ水温低いです。
    又、座間味島、渡嘉敷島、他一部を除きOW講習には向いていません。
    講習費も高いようです。
    北海道からなら沖縄もセブも時間的、価格的にもあまり変わらないような気がしますが。バンコクへの無料航空券をお持ちなら乾季で天候も
    安定しているプーケットがお奨めです。

何処に行かれるにしても2日間でOW講習をしてくれるショップを探す
    のが先決だと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: ダイビングライセンス取得についておしえてください!

プーケット? ですか?悪くはないですが! 最近いつ行かれましたか?
    それから
    〈北海道からなら沖縄もセブも時間的、価格的にもあまり変わらないような気がしますが〉

そんなはずはありません!今後に向けて情報は正しく伝えましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ダイビングライセンス取得についておしえてください!

ぴーち姫-san

無理して海外よりはだまされたと思い私の推奨します『ケラマ諸島』に行かれてはいかがでしょうか? たいへん心地良い海ですヨ
    それから自動車の運転と同じくきちっとスキルをマスターされたほうがよいと思います。何せ海の中ですから

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/19 09:10

ありがとうございます!

アドバイスありがとうございます!
    参考にさせていただいて、さらにいろいろ検討してみます!
    ちなみに「ケマラ諸島」って、どこにあるのでしょうか(^^;)

私はプーケットのマ○ンプロジェクトでOWをセブのパ○フィックセブ
    リゾートでAOWを取得しました。セブはツア゜でエアー、ホテル4泊
    全食事、講習費込み6万台でした。但、マニラ経由

それまでハワイ、GBR、サイバン、バリで6回体験ダイブしましたが
    私もスキンダイブで7~8m潜れますのであまり必要性を感じなかった
    のですが、6度目、体験にも拘らず水深20mまで連れて行ってくれ
    魚影の濃さサンゴの美しさ地形の妙に感動し早速チャレンジしました。

3泊4日では出発日同日、現地に辿り着けたとして最終日は潜れない
    ので中2日となります。のんびり観光している時間は無いですが、
    ショップの協力が有れば可能だと思います。
    ピピ島、タオ島は同日到着できません。もう一日必要です。

毎年、1~2回以上潜るのなら有った方がよい゛しょう、
    数年に1回程度なら必要無いかも知れませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/19 09:12

Re^2: ダイビングライセンス取得についておしえてください!

そうですよね…
    日程があまりに短すぎるますよね…

なんたってダイビングは初体験ですし
    なんだかすごく難しいような気がしてきました(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3泊4日ですか・・・?

こんにちは。
    まず、3泊4日って、かなり厳しいと思いますよ。
    私は日本で学科を受けて、海外ではプール1日、海洋2日という講習を受けました。
    もう昔の話ですが、私は雑誌のエイビーロードで見つけました。たくさん載っていた中から、講習に一番時間をかけているところを選びました。
    3泊4日で学科から海洋まで全てを行うようなところって信用できません。
    それから、海に潜ったあとすぐには飛行機に乗れませんよ。

あと、勘違いされる方が多いのですが、Cカード=ライセンスではありません。
    せっかくCカードを取っても、継続して潜らないとスキルが身に付きませんから、是非カード取得後はたくさん潜りに行ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/18 08:53

そうですね。

ご返答ありがとうございます!
    みなさんの意見を参考に
    もう少しいろいろ考えてみようと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ところで、僕は幻のライセンスを持ってます。

ぴーち姫さん、こんばんわー。

ダイビングのライセンス、ダイビングを続けるならば、持っててもいいですが、
    ほとんどは、取っただけが青春の記念になるだけです。

また、それでライセンス商売が成り立っているわけですが(笑)。

それはそれとして、僕は30年前に取った
    PADIの幻のライセンスを持ってます。

そのライセンスの写真はこちらにありますよ。
      ↓
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/activity.htm#001

でもこのライセンスを取ったおかげで、今でも、
    ジャックナイフでストンと、10mまで素潜りできます。

僕は、ダイビングはしませんが、世界のあちこちでスノーケリングで
    潜ってきましたよ♪

みど

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/16 20:24

たしかに・・・

みどさん、こんばんは。
    確かにおっしゃるとおり・・・
    わたしも実のところただ海にもぐりたいだけなんです。
    でも、やっぱり知識があったほうがもっとおもしろいのかなって
    思いまして・・・
    いらないかな・・・でも欲しいかな。。
    よく考えてみます。

• 06/01/16 15:40

ショップによりけり

日本のショップで、世界各地に支店、もしくは提携店がある場合は
    日本で講習、海外で実地、というのも可能です。
    しかし、安くはないです。

多分PADIを使うと思うので、近場のお店に尋ねてみるのもいいかもしれません。
    http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/index.asp

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/16 15:42

Re: ショップによりけり

ありがとうございました!
    ちなみに…北海道在住なのですが…
    うまく話が聞けるといいです(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイのプーケット・ピーピー・タオは?

タイのプーケット・ピーピー・タオなどでは、日本人インストラクターが日本語で学科講習をやってくれるダイビングサービスもありますよ!
    旅費も滞在費もセブよりも安いですし。治安の面もタイのほうが良好ですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/16 11:32

ありがとうございます!

さっそくのご返答、ありがとうございます!
    ですが、学科はできれば日本で受けられたほうが
    現地での自由時間も増えるかなって思いまして…