保険でなく航空会社が無料で手配してくれませんでしたか?

上海経由西安に行くときの中国東方航空に乗ったときに、最終便が出てから到着。

次の日の便に振り替えと、1泊航空会社のホテルに泊まりました。

飯はタダです。

伊丹から仙台空港に帰って来るときは欠航で、ホテルは格安(昔の伊丹が国際空港の名残?)で紹介してもらって1泊か、仙台までの新幹線指定席(最終まで着ける)を選べって。

当然泊まりました。

飯のクーポンも何度か遅延や出発が遅れるっていただきました。

ただ、機内食が出る前に喰うと結局は酒を飲むのでその分はクーポンは使えないので調整が大変。

それらは無かったのですか。

今までにそのようなケースは何度かありますが…

成功を祈る!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 保険でなく航空会社が無料で手配してくれませんでしたか?

理由が天候による為UAでは何もコンプは出ませんでした。
    SFO空港のカスタマーサービスで3時間ほど並んで次の日の便に振り替えてもらって、
    クリスマスホリデーの始まりでよく次の日便が取れて、それだけでもラッキーかとおもいました。
    ある人は3日先でないと飛行機が満席で取れないと言われてました。
    それで、後はホテルを自分で予約する様にと紹介の紙をもらい、
    ミールクーポンはと聞くと無いとの返事でした。日本語の話せるスタッフがいなくて、大変でした、、、

• いいね! 0
    • コメント 2件

航空会社は面倒みてくれないのですか?

古い話で恐縮ですが、2006年にシンガポールから関西に帰る際、
    台風接近を理由にフライトの出発が遅れ、宿泊を余儀なくされま
    したが、ホテル代等、全てシンガポール航空が負担してくれました。
    天候による遅延であっても、航空会社がホテル代等負担してくれる
    ものと思ってましたが、そうでない場合もあるのですね。

• 12/12/31 11:44

天候不良まで保障する航空会社は何処?

こんにちは。
    今回の遅延は、機体の不具合でも、乗務員の問題でもないようです。
    天候不良で空港閉鎖したばあいでも保障してくれる航空会社があれば是非教えてください。
    当然ながら、エンドースできるチケットではなく格安航空券の場合ですよ。

よろしくご回答ください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

伊丹→仙台はJALだったはず

伊丹で、仙台空港天候不順(or滑走路が使えない?)、カウンターで指定席の仙台までの新幹線とお泊りで明日の振り替えを選択させられました。

4~5年前(10年は経っていない)?。

大阪で飲みなおしするには面倒くさいし、コンビニで軽くアルコールを買ってホテルで寝ました。

成功を祈る!