退会ユーザ @*******
12/12/30 15:51

結構歩いたと思います

 フィンエアー便は第5ターミナル到着でネクストジェット便は第3ターミナルから出発だと思います。
 この間には結構大きなショッピングエリアと第4ターミナルがあるので結構歩きます。で、第4ターミナルに入るところにセキュリティチェックがあったと思います。
 詳しくはアーランダ空港のサイトと利用航空会社のサイトで確認できます。

    http://www.swedavia.com/arlanda/
    http://www.finnair.com/JP/JP/destinations/europe/stockholm

 アーランダ空港での乗り継ぎ時間は2時間25分ですか。アーランダから先は別切りで別チェックインなので実質1時間55分。
 フィンエアー/ネクストジェット間は確か業務提携があるので、成田でストックホルムからのネクストジェットの航空券も示して荷物をスルーに出来るか確認してみるとよいです。
 しかし、特に冬場はどういう理由で遅れが出るかわかりませんので、荷物をスルーに出来ない場合は結構リスクが高くなると思います。
 長距離便と乗り継ぎ保障の無い別切り航空券を含む冬の北欧での同日2便乗り継ぎは個人的にはちょっとしたくないです。できれば避けた方が心穏やかに旅が出来ると思います。(^^;

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 結構歩いたと思います

    返信いただき有難うございます。
    送っていただいたリンクも見ていたのですが、乗継やMCTの情報が確認できてませんでした。
    やはりリスクが高いですね。
    今回は、北部スウェーデンに長く滞在したいと思っていました。
    フィンエアー/ネクストジェット間の業務提携について事前に確認できる方法を、御存知でしたら教えてください。
    以前、フィンエアー/アトランティック航空(フェロー諸島)間の業務提携について、数カ所に訊いたのですが、場所(いずれもフィンエアー)によって答えが違いました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/30 20:06

    航空会社のサイト

     提携のニュースはフィンエアーかネクストジェットのサイトで読んだと思います。
     英語だったように思うのでネクストジェットのサイトかもしれません。時期は去年(2011年)だったと思います。