退会ユーザ @*******
12/12/30 14:02

私は現地で聞きまわったのですが

相当走り回って聞きまわったのですが、
誰も知らなかったです。バスステーションの職員も知らなかった。
仕方なくオートリキシャで行きました。
往復300RSだったかな。現地で2時間の自由時間って条件だったと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 現地で調べることを「楽しみ」と見るのか、「面倒だ」と考えるのか、その問題でしょうね。

    僕は最近になって、
    やっと、
    なぜ、「地球の歩き方」掲示板の参加者が、
    現地で聞けばすぐにわかることを、
    掲示板でこまかく、聞くのか、
    ぼんやりとわかってきました。

    結局、現地で、現地の人と話をすることが、好きじゃないんでしょうね。
    ひょっとして、現地の人と話をするのがイヤなのかもしれない。

    でも、海外旅行って、現地の人とであって、いろんな話をするのが楽しいのでは??

    海外旅行に出ているのに、
    インターネットの他人の情報に寄りかかって、
    できるだけ現地の人と接触しないで、話をしないで旅をするのなら、
    「そんなものは、旅じゃない!」と、
    世界旅行者先生は、言ってしまいます(笑)。

    海外旅行では、どこか目的地に、スムーズに行くことが目的ではありません。
    目的地に着くために、現地でいろいろと調べたり、わけのわからないことに出会うことが、楽しみなんですよ。

    これが海外個人旅行というものなんですね。

    「バラナシからサルナートへ行く」
    というテーマには、いろんな解決策があります。

    ホテルや旅行会社で車を手配してもらってもいいでしょう。
    いまだと、ひょっとして、ツアーバスがあるかもしれません。
    もちろん、オートリキシャーに乗ってもいいです。
    しかし、道端でいろんな人に聞きまくって、ローカルバスで往復することもできます。

    どれで行っても、サルナートへいけることは間違いありません。

    でもそこを、自分でローカルバスで往復すると、海外個人旅行者としては、勲章になるんですよ(笑)。

    ですから、掲示板で海外旅行の回答を得て、その通りに旅するようでは、
    ま、最初から、旅行者としては、ダメダメちゃん、なんですね(涙)。

    サルナートなんて、別に行っても行かなくても、かまわないところです。
    それをネタにして、どれだけ自分で、面白い経験をするか、これが、大事なんですよ。

    だって、海外旅行は、面白いことに出合うためにやるんですから。

    「地球の歩き方」掲示板参加者のほとんどの人は、
    この基本がわかってないんでしょうね(笑)。

    僕がリマで、パチャカマ遺跡へ行った時の話。

    ローカルバスでパチャカマ遺跡へ往復する@リマ/ペルー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/pachacamac.htm

    パチャカマ遺跡よりも、往復のバスを捕まえた話のほうが、面白いんですから(笑)。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/30 21:26

    なるほど、そのように考えると

    旅の全てを楽しめますね。
    わたしも見習います。

    なお、私に取ってサルナートは素晴らしい場所で、
    特に、アショカ王の石柱と、その表面に書かれたインド古代文字、ブラーフミー文字を人生で実物で見た最初の経験でした。感動しました。

    なにはともあれ、旅は素晴らしいです。