飛行機空いているようです

今朝、ほかの用事でエア・カナダの東京支店と連絡を取りました。ちょうど知り合いのスタッフが出てきたので、特典航空券発行や上級会員の3月からの権利指定のためにいろいろしてくださったことのお礼を言いました(人数が少ないものですから、かなりの人が知り合いだったりします)。私は用事があって18日に出発して、22日朝に帰るフライトでシンガポールまで行ってくる(特典航空券を使って・・・「一番格安」でも支給されるはずの飛行機代はどうしたの、と深く追求しないでくださいな。普段赤字が出ているのです)のですが、話のついでに「カナダ便は今空いているでしょう」と聞いたら、「はい、とても空いています」とちょっとため息をつきながら言ってました。
 と言うことで、エコノミーですがゆったりした旅が楽しめると思います。成田でのチェックインの際、「今日は空いてますか」と聞き、「空いてます」と答えたら、真ん中の4席(A340は2-4-2配置)を二人ずつで使うように頼めば、特に問題ない限りそうしてくれると思います。トロントでチェックインの際には'TodaY's flight is open or full?'と聞き’open'と言われたら、'Please use two rows for us'と言ってください。とか言って、ちょうどその時間のエコノミーのカウンターには日本語を話す地上スタッフがいるので、そこで頼んでもいいです(でも彼女たちはうるさいことを言う日本人団体客に疲れているらしく、ひどく愛想が悪いです。ふつうのカナダ人スタッフの方が、言葉を「察して」、にこにこしながら最大限の努力をしてくれます)。言葉は多少出来ると察しますので、後は胆力あるのみです。
 ではよい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 追加

もし切符が成田渡しで、すでに団体客の中に窮屈に入れてあった場合は、もう一度チェックイン・カウンター(第2ターミナルの一番北)に行って、交渉したら、問題ない限り動かしてくれます。その際マイレージの確認もしておきましょう。この頃の旅行代理店はアルバイト職員が多くて、希望の座席を取ったり、マイレージ番号をきちんと入れたりするなどの面倒な注文を無視していることはよくありますので。「いやがられるのではないか」との心配ご無用。それが向こうの仕事ですから、でも努力されて希望が叶ったら、日本でも「ありがとう」と感謝の言葉を言ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/17 01:49

今日出発です!

こんな時間になってしまった。明日・・・もう今日です・・カナダ旅行キャンセルするしかないと・・・一瞬思いました。

キャーと叫んでしまったのです・・パスポートがないない・・・家中探したやっぱり見つからず、諦めかけた時、山となっている書類の中から

あったー!見つかりました。誰もいなくて良かった、気がついたら床一面に散らかし放題、見つかって嬉しかったので、片付け、掃除していました。

そして、ここに来たらSachitoro様から、新たな情報がありました。
    ここ数日の文は印刷して持って行きます。

今から寝ます、でも嬉しくてテンション高くなっています。
    明日の今頃は飛行機の中・・・・です。

飛行機の座席の件ですが、お願いしたりとかは多分出来ないと思います

メールだとすごい色々言えますが・・・でも・・言ってみようかな!

もっと積極的で何でも口に出して言える人にステップアップしてみよう
    ・・・と・・・少し思いました。

☆お話、元に戻りますが、パスポートが見つからなかったら、やはり
     キャンセルするしかなかったのでしょうか?

☆Sachitoro様も18日から日本にいないのですね!でも、渡航回数が多 く、ワクワクなんてしませんよね?

飛行機が空いてるようでよかった・・・

行ってきます、沢山の情報ありがとうございました