参鶏湯とは違うのかな?

翼の玄人さん、みなさま、アニヲン♪
おや、岡山おっぱさまのみならず、もしかして、翼の玄人さん
とも、ソウルですれ違っていたかもしれませんね(笑)
利用航空会社は違うでしょうけれど・・・

先月ソウルで、ブーラブーラしてきた時は、寒かったので、
カルグクス(うどんではなく、多分これだと思いますよ)、
参鶏湯、ヤマネコ嬢と鍋付きの田舎料理セットメニュー、
ユッケビビンパッフ、饅頭入りスープ等々を食べて来ました。
寒くなかったら、冷麺になっていたのですが・・・

久しぶりに食べて、意外に美味しいな~、と思ったのが、
饅頭スープでした。これは、街中の饅頭屋ではどこでも食べられます。

カムジャタンはどこかで食べたかな~?
翼の玄人さんが楽しまれた鍋は、参鶏湯に化けてしまうかもなぁ・・・

次回は、三清洞に行こうかと思っていますが、ここのお勧め
ありませんか(笑)韓国線のFAさんからの情報あったら、
教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • こっちの方で食べ物談義がはずんでいましたか

    食べ物に薀蓄が深いというか、
    食い意地が張っていると言うか、
    旅クマさんにお尋ねします。

    質問:
    カルククスとウドン、
    パジョンとチチミ、
    それぞれどう違うんでしょうか?
    お教え下さい。

    韓定食は幕の内弁当と同様の
    多種少量の料理であり、私自身は
    あんまり興味が無いんですが、韓国初心者で、
    あれも食べたい、これも食べたいという人には
    いっぺんに食すことが出来るので、
    連れて行っています。

    今までに、「歩き方韓国」で紹介されている
    大邱のヨンナムビョルジャンと
    扶余のケソンシクタンで一万ウオン程度(田舎は安い)の
    韓定食を初心者と食べましたが、
    基本的な料理が皆出てくるので、
    1回で何回分もの食経験ができます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ジョン君とチジミちゃん

    韓国に薀蓄の深いおっぱさまに、そ~質問されると、クマっちまいます。
    尚、食べ物への執念は、韓国料理に関しては、ヤマネコ嬢が上ではないか、
    と密かに賞賛しております。
    (私の場合、韓国も好きだけど限度があり、スペインも好きだけど、
     あの塩加減の多さにはクマっている・・・ご飯党ですからね。)

    >質問:
    >カルククスとウドン
     これは、手刀麺と饂飩の違いが、日本から韓国に伝わった際に、
     違ってしもうた、とどこかで読んだ覚えがありますが・・・
     カルグクスの麺の太さが違いますよね。

    >パジョンとチチミ
     これは、おっぱさま大好きな「ちょんだなんどぅ~方言」では、
     パジョン(=ジョン君)、ソウル近辺の方言ではチジミ、と
     在韓の友人に教えてもらいました。つまり同じものです。

    韓定食はお店によって違いますね。まるで精進料理か?、という
    お店もありますし、肉料理中心の余り美味しくない店もありました。
    好みは、精進料理?というような韓定食ですが、最近はご無沙汰です。

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/22 11:41

    頂いた課題にお答えできません。


    旅クマちゃま こんにちは。

    頂いた課題につき
    お調べしてみたものの
    特に際立った情報を入手することができませんでした。
    岡山1さまも、守備範囲外とのことでございました。
    (他力本願の私をお許しください。(__))

    グルメのみに関して申し上げますと
    下記のお店が現地では有名であると伺いました。

    韓定食のお店だとのことですが
    特に週末は、お見合いで結婚を成立なされたカップルが
    そのお祝いにと、ご家族皆でお越しになられるとか。

    http://joyfood.com/joyfood_jp/sub_menu/taste/07_map/20040601_06_samchong.htm

    上記ページ内にございます「ヨンスサン」というお店です。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    (@_@;) 「三清洞お食事会でもしましょうか?」

    週末は、巣穴近辺に積もった、10cm以上の積雪→氷をどけていた
    旅クマです。

    翼の玄人さん御同僚も、ほっつき歩かない地域のようですね・・・
    訪韓歴30年にならんとする、岡山おっぱさまも御存じないエリア
    なんですか~~~。

    韓国人の婚約というのは、ごっつ~ぅ見え張りまくりの儀式であるので、
    高いですね・・・真冬の寒さに、景福宮でポーズ付けながら、Wedding
    写真アルバム製作も大した根性であるが・・・

    仕方ない!
    翼の玄人さんはZEDで飛び、おっぱさまは釜山まで船+KEXでソウルへ、
    ヤマネコ嬢は修行の途中っちゅーこって、4人でお食事会しませんかぃ?
    いやね~、大統領もお忍びでちょっくら尋ねるという、お食事処に、
    一度行ったのですが、クマ1頭だと☆マークの会席?を食べさせてくれ
    ないんざます。W6,000弁当でお茶を濁されてしまったもんで、リベンジ
    を誓ってスムニダ~♪

    ところで、韓国流饅頭って、餃子のような気がするんだが・・・この前は
    腹が空いたので、テキトーに、南大門市場近辺で入ったが、あのスープ
    だったら、雑炊版がよかったなぁ。

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/16 13:37

    参鶏蕩とは、違うんです。

    旅クマさま こんにちは。

    旅クマさまよりレスを頂戴し大変光栄に存じます。(__)

    参鶏蕩は
    鶏の中に高麗人参やナツメグ、栗、もち米などが
    ぎっしり詰まっていますね。
    既にぐつぐつ煮込んだ状態で頂けるので
    小骨はあるものの、うまくほぐして
    出てきて直ぐに頂けます。

    タッカンマリは
    まさに鶏1羽が、たらい鍋に入れられており
    煮る作業も味わいます。

    待っている間「鳥インフルエンザ大丈夫かなぁ?」とか
    「鶏はちゃんと煮ないとだめだよ」云々・・

    食べころ少し前になったころ
    鋏で「切り分け」なければなりません。
    これが、とってもとっても難しい作業でした。
    どこをどう切ったらよいのか・・お店のアジンマに
    お手伝いしていただきました。

    旅クマさま 曰く
    >参鶏湯に化けてしまうかもなぁ・

    面白い表現でございますね。
    言われてみれば、そうかもしれません。
    特に私たちはご飯を入れて頂きましたので
    最後の残りは、参鶏蕩状態に近いものであったと思います。

    マッコリとの相性もとても良かったと思います。
    (自称、酒豪なもので・・)

    旅クマさま 曰く
    >次回は、三清洞に行こうかと思っていますが、ここのお勧め
    ありませんか(笑)韓国線のFAさんからの情報あったら、
    教えてください。

    早速情報を仕入れてみたいと存じます。


    カルグクスは、ミョンドンにございます
    「明洞餃子」のカルグクスが大好きです。
    キムチ食べ放題ですし。
    カルグクスは、酒をたくさん頂いた後にも頂き易い
    胃にやさしい料理ですね。






    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ど~も、行ったお店が同じだぞ~♪

    Uー。ーU 翼の玄人さま♪

    クマゆえ、「さま付け」不要であります。
    スーパーで袋不要だと、スタンプ1個なんですけどね・・・

    ちょっとここのところ、「冷麺ムード」でカルグクスではなかったの
    ですが、さすがに先月は、明洞餃子の新しい方に入ってみました。
    「おひとりさま用」の衝立のあるテーブルを、中心部に用意していて、
    日本人も韓国人も、次々に座って、食べて行くので、韓国も個食が
    増えたな~、と実感しました。従来の古いお店だと、単なる相席
    なんですが・・・

    三清洞情報、お待ちしております♪

    ところで、更新前の自己紹介を拝読して、是非教えて欲しい事が・・・
    米語からスペイン語を覚えようとすると、クマ脳味噌は英語を
    引きずってしまい、覚えられません。母語の日本語からスペイン語を
    覚えようとすると、交渉モードになると、米語に自動切換えになります。

    一体どうすれば、スペイン語が覚えられるようになるのでしょうか?