Re: 現在の中国状況について

12月16日より中国本土を一人旅しています。
私はゲストハウスや安いホテルしか利用してないので状況は違うかもしれません
予約はあまりしないですが、
予約なしで行っても、日本人だからと言って拒否された事はまだ一度もないです。
北京にて満室で断られたことは一度ありますが、それが日本人拒否だったのかはわからないです

旅で出会う人の運にもよるかもしれませんが、
当初同じ不安はありましたが、私は中国の方の親切さに驚いています。
中国人の友達も何人か出来ました。

ただ一度長距離電車の移動の際、同部屋の中国人3人と楽しく会話していましたが
尖閣(魚釣)問題についてどう思ってる?と聞かれたときはちょっと焦りました。
が、自分の正直な意見をいい、相手の意見を聞きその後は別になんともなかったです

ちなみに旅先は、北京、泰山、済南、洛陽、厦門になります。
中国語はニーハオ、シェイシェイしかしゃべれません

あまり神経質にならず楽しめる旅になるといいと思います

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント