Re: 私も2枚あったほうがよいと思います。

私は国際キャッシュカードが主体でクレジットカードがサブ、3番目が現金です、現金は自宅から宿泊するホテルまでの往復に必要な最低限とわずかな予備費にとどめています、両カードは外国のATMの種類(日本と同じもにはない)により受け付けない機種や引き出し方法が分からないときに使いやすいほうを使うようにしています。
老婆心ながらパスポートとチケットあれば免許証のコピーを、一番持っていかれそうにないバッグにガムテープで貼り付けておけば現地日本大使館、警察、航空会社に行くときには便利です、私は東南アジアに50回以上行きましたが去年12月9日帰国用意の為7日に財布をセフティボックスから出し、8日早朝、財布ごとパスポート、チケット(現金は現地通貨と円で2万円ほど)等を泥棒に持っていかれましたが、コピーがあったので7時間で警察、大使館、航空会社と3箇所を回り何とかフライトに間に合い帰ってきました、なれていて私は大丈夫と思っていたのに上手の手から水が漏れた失敗談でした、お気をつけてよい旅を。ご静聴ありがとう。69歳翁

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 私も2枚あったほうがよいと思います。

カードの肝心なこと、現地でカード会社への連絡(電話料金が5000円以上)これが1番大変でした、帰国後再連絡したら泥棒がATMに何回もトライした記録が残っていたそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件