Re: スイスの鉄道について(座席指定、荷物)・・お子様連れの

フリーダイアルさん

スイスの鉄道は親の同伴するお子様は6歳まで(未満だったかな?)は無料です。したがってお尋ねの件は座席指定料のみですね。この点は知りませんがベルニナ急行、氷河急行以外の座席予約料は知れていますので駅でお確かめ下さい。親の分はどうせ要りますから・・。

といってもお尋ねのゴールデンパスラインのどの区間へのご乗車予定かによっても事情がかわります。

そもそもゴールデンウイークといってもこれは日本のお話でスイスでは長いスキーシーズンが終わってようやく春の気配、まだまだ旅行客は少ないためそれぞれの人気列車も混んでいない時期です。

ゴールデンパスラインのモントルー/ツバイジーメン間は車両が別で乗り換えとなりますのであえて言うならこの電車区間の先頭車両の先端に座ろうとするのなら座席予約をこの区間だけするほうが良いのですが、そうでなければあえて予約は不要な時期です。 その他区間の1等のパノラマカーなどに予約すると、ひょっとして日本の、いえインドや中国、韓国などの賑やかな団体客の真っ只中のお席・・・ということにもなりかねません。 つまりオススメしないのです。もし予約したい場合でも当日、または前日に駅でその車両の予約状況を確認のうえがよろしいでしょう。普通車両なら左右の景色に応じて座席の移動も自由に出来る状況と考えてまず大丈夫と存じますので・・。

なお2等の座席でも日本の新幹線の一等座席よりシートの幅が広いのでその点もご参考までに。

ファストバゲージについて

ファストバゲージの取扱については起点駅、着駅が空港駅の場合は若干普通駅の場合と異なります。普通駅間の取扱については所要時間がそれぞれ決められておりますが、空港駅からの場合は特別扱いとしてローザンヌ駅での当日6時前でも受け取れる・・・のではと存じます。(お預けになる時に要確認ですが・・・。)

ローザンヌでお泊りの場合ならホテルへチェックイン時にバゲージ預り証を渡してピックアップを依頼することも出来るはずですが・・・。

また朝8時・・というのはその時間に空港着なのでしょうか。もし前日遅く到着で空港近くにお泊り・・なら
前日の内に手続きしておくことも可能です。空港駅の場合は結構遅くまでうけ付けてくれます。

なおゴールデンウイーク時の高地リゾートですがこの季節はまだ高地に雪がたっぷりあって、スキー客の姿も見られますが、登山電車の発駅付近はもう緑の牧場で多分タンポポなどが黄色く咲き乱れている時期です。

晴れていれば真っ青な空と白い峰とそそり立つ黒い岩肌とのコントラストが素敵です。

もう少し遅いとリンゴの花や杏の花がさき、ナルシスの群落が楽しめる場所もあるのですが・・・。それでも素敵な景色が楽しめますのでぜひ高地にも足を伸ばしてみてください。(ロープウエーなどはスキーシーズン終了と同時にほとんどお休みに入っていますが主要な登山鉄道は運行中です)

ご計画によってはお得なパスが変わりますのでご予定が煮詰まりましたらさいどご相談下さい。





  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: スイスの鉄道について(座席指定、荷物)・・お子様連れの

    ぼうふらおじさんへ

     ご回答ありがとうございます。
    4歳の幼児は座席指定料金だけでいいのですね。
    また、特に、座席指定の必要が無いことも承知しました。
    ゴールデンパスラインの先頭車のことがガイドブックの載っているので、もし、先頭車を指定したい場合はどうなのかと思って質問させて頂きました。

     夜、チューリッヒに到着するので、その日は空港近くのホテルに宿泊して、翌日から観光をスタートしたいと思っています。子連れですので、アパートタイプに宿泊して、あまり、宿泊地を転々としないようにしたいと思っています。
     今のところ、ルツェルンを観光して、その後、モントルーで4泊ほどすることを考えています。5月からはチョコレート列車も運行するようなので、乗ってみようかなと思っています。あとは、モントルーを拠点に、周辺を観光したいと思っています。
     その後、グリンデンワルトかインターラーケンで2泊して、ユングフラウヨッホに行きたいと思っています。チューリッヒに戻る途中、ベルン観光をしたいと思っています。
     春も菜の花やタンポポがきれいそうなので、そういうスイスの風景を見たいと思っています。
     未だ、詳細な行程は決めていませんが、このような行程を考えいます。
     何か、アドバイスがあればお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日程についての若干の感想です。

    ルッツエルンを観光して、その足でパノラマラインでモントルーへ行って4泊、その後グリンデルワルド(この時期なら空いていますし、景色も雄大なグリンデルワルドがおすすめです。それこそタンポポの海・・・といっても年によっての変化はありますが、の中をノンビリ雪の山を眺めながら散歩できます。)というご計画とか・・。

    いっその事最初にベルン周りでジュネーブかローザンヌ経由でモントルーへ出てしまって4泊でレマン湖周辺を楽しまれたら、その後ゴールデンパスラインでインタラーケン経由、グリンデルワルドへ出て滞在。

    グリンデルワルドからルッツエルン観光でチューリヒへ戻るというのはいかがでしょう。ゴールデンパスラインはもともと3つの区間に分かれていたものを、やや強引に一本化したものですので無理に通しで乗ることはありません。 スケジュールにあわせて三分割で利用するプランです。

    もっとも途中でチューリヒの拠点へ戻るというのなら別ですがその場合でもこういうわけ方がご参考になるとぞんじます。

    都会だけではなく田舎の宿屋さん滞在も楽しい時期です。高度の高くないところはもうけっこう花が咲いています。 スイス政府観光局の日本語ホームページ www.myswiss.jp で2月過ぎ?に紹介される春のスイスの見所を覗いてみてください。ご参考になると存じます。

    なおグリンデルワルドの日本語案内所の安東さんのHP www.jibswiss.com の オヤジのつぶやき がここ十年ほどの日を追った季節の紹介・・・写真もあります、がご覧になれます。 ご希望の時期のグリンデルワルドとその周辺、年によっては他の地域の写真も覗けます。

    ご参考までに。