トルコの事ふたたび

おはようございます。

私の職場にもクルド人がいましたが、人種で給与所得が違うという事はなかったようです。
が、私の職場は土木現場でしたので、作業員レベルでは差が無いという事かもしれません。
新卒で社会に出る時には少なからずも差はあるような気がします。
職場のクルド人もすーべるぴっぽさんの友人と同様の事を言っていましたし、クルド人はクルド人同士で集まっていたような気がします。
もちろん、あからさまな人種差別のような事はありませんが。

私にも日本語を勉強していたトルコ人の友人がいましたが、日本語学校に通っている人たちは比較的裕福のように感じました。
中には、漫画などの影響で日本語を独学で勉強しているという友人もいましたが。

(ドル)です。
これは、会社の海外赴任手当が1000ドル/月でしたので、それを全部は使い切らなかったという程度の情報です。
トルコ(特にイスタンブール)は食材は安価ですが、輸入品(特に石油製品)は日本よりも高価です。
家賃は比較的安いですが生活費は日本と同等レベルかっていたような気がします。
電気、ガス、水道も安いと感じた事はありませんでした。

ふと思ったのですが、トルコ人が日本へ来るのにはビザが必要だったと思いますが、このビザの取得がなかなか面倒かもしれませんよ・・・。
では

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 度々ありがとうございます

イスタンブールの生活費、思った以上に高いのですね・・・
    私の友人は日本語学校に通わず、日本語を知っている高校の先生から地道に学んでいるそうです
    親の所得を聞いたわけではないですが、街で靴屋をやっている家の娘さんなので、山ほど稼いでいる訳ではないだろうし・・・。
    フライト代によってはどうにかなるかなと思いましたが、「私の家に泊まれば滞在費浮くからおいでよ」とも言いにくくなりました・・・
    2010年6月以降にパスポートを作った場合は新型のIC旅券なので3か月以内ならビザはいらないらしいです。
    ややこしい話ですね・・・。

彼女が自身で稼いで来日できる日を待つことにします・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件