そうなんですか!(また新たな質問あり笑)

ノンシュヴァンシュタイン城が4番手とはなんと。。。
当然1番行かなければいけないと思っていた所なので驚きです(@_@;)

でも私自身そこは見ておきたい場所なので抜かすことはできませんが、
問題はその後なんです。。。

2月8日にベルリンで友達と会う約束をしているので、
2月4日にミュンヘン入りで観光しながらそこまで移動しないといけないのです~;
(もしよろしければもう少しお付き合い下さい~><)

<今考えている私のプランです>
・ミュンヘンからフュッセンに入りノンシュヴァンシュタイン城を見学、フュッセンで宿泊
・フュッセンからローテンブルクに入り宿泊(※ごめんなさい宿泊先訂正です!間違えてました!)
・ローテンブルクからヴュルツブルクでレジデンツを見学して、フランクフルトに入り宿泊
・ケルン大聖堂に日帰りで行きフランクフルトでもう1泊
・ベルリンに移動

を考えていたのですが、マルコポーロ3さんにそう言われると
是非ディンケルスビュールとネルトリンゲンも行きたくなりました。。。
(実はローテンブルクはガイドブックでちょっと派手にハイライトになっていたので
一応行っとこうかと決めただけなので。。。)

ただ私的に一番心配なのは、移動時間と観光できる時間です。。。
ローテンブルクでの宿泊をやめて、ディンケルスビュールで宿泊もありだと思いますが、
そこからローテンブルクまでバスでかなりかかりますか?;;
それでローテンブルクとヴュルツブルクをまわってフランクフルトで宿泊って結構きついですかね?

ほんとにヨーロッパ初心者なので何から何まで質問攻めで申し訳ないです。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ノイ城はもちろん観光です。3つの街はそれ以上にいいかもしれないというだけです

いえいえ誤解しないでください。
    ロマンチック街道には20ヶ所ほどもヨーロッパバスが訪れる街があります。ノイ城もその上から4番目でもちろん必訪です。トップクラスの4つで、うち3つの古い街がドイツ有数にいいので、時間があれば4つは欠かせないという感じです。
    ノイ城は外観はとても素晴らしいですが、内部は評価の分かれるところです。

一つ大事なのを漏らしましたが、世界遺産のヴィース教会です。ヴュルツブルクといい勝負かと。
    ヨーロッパバスなら例え、前日ノイ城を見て、朝のバスに乗りヴィース教会も含めて全部、観光できますので、その晩はローテンブルク泊(時間がなければフランク泊でも)でも問題ないのですが、冬は3つの街のどこかで1泊しないと全部は見れません。

4日 夕方・ミュンヘン着ならフュッセンまで行き、泊
    5日 午前ノイ城観光、アウクスブルク経由でネルトリンゲン泊
    6日 午前(2時間ほどで可)ネルトリンゲン観光、バスで30分の午後ディンケルスビュール観光。泊
    7日 朝のバスでローテンブルクへ。午前観光、午後ヴュルツブルク観光、ICEでケルンへ、泊
    8日 大聖堂(1~2時間)観光、ICEで4時間余りのベルリンへ。午後遅く~夕方友人と会う
    のプランも
    6日中に夜ローテンブルクまで行けると思いますが、ディンケルスビュールでの荷物預けが難しいので、ここに泊まって駅にロッカーのあるローテンブルクを観光のみにしました。
    8日の会う時間によりますが、夕方でいいなら、フランク泊で朝のICEでケルン行きでも十分間に合います。

午前ローテン、午後ヴュルツは問題ありません。

十分寄る時間がありますので、検索され画像を見てネルトリンゲンやディンケルスも行きたくなったら、寄るといいかと。
    8日のベルリンでの会う時間が昼間なら、どこか1ヶ所はカットしないと無理かも。

• いいね! 0
    • コメント 2件

では、計画を練り直してみます(>Д<)ゝ゛

本当に毎度丁寧に答えてくださってありがとうございます。。。(ToT)
    マルコポーロ3さんとのやり取りのおかげでロマンティック街道での観光を
    もう少し内容的に付け加えていきたいと思います^^♪
    なので今少しずつ日々のプランを修正中です。。。

フュッセンには遅くても午前10時頃には着く予定なので
    (寝台特急で7時過ぎにはミュンヘンに到着予定なので♪)、
    ホステルに荷物を預けて午後からお城と時間があれば教会を見ることができるかなあと思っています:)
    (ちなみに2月って混みますかね?やはりお城のチケット予約はしておいたほうが賢明でしょうか?)

ヴィース教会も全然行くつもりなかったので
    本当にマルコポーロ3さんのおかげでドイツ観光がもっと充実させることができそうです♪

ちなみにフュッセンを朝出発して、
    ネルトリンゲン観光→ディンケルスビュール観光→ローテンブルク泊
    は可能だと思いますか?

ディンケルスビュール泊まりたいんですけど、調べてみたらかなり予算オーバーだったので・・・
    今回かなり節約して1ヶ月ヨーロッパ周遊する予定なのでなるべく節約したくて(;´д`)