12/12/28 19:59

Re: ポルトド クリシー駅~MyBus社までの行き方について

こんにちは

25日から、初めてパリに来ています。
メトロの利用を躊躇されているようですね。PORTE DE CLICHY駅は利用していませんが・・・
初パリ1人旅の私でも、メトロを乗りついてパリ市内を移動できましたよ。

ご存知かもしれませんが・・・メトロはチケット1枚で~乗継ぎがあっても~目的地まで行けます。また、チケットが10枚セットのカルネを購入すると、1枚あたりのチケット代が割安になりますし、いちいち購入する手間が省けます。カルネは駅で購入できるようです。私はオペラのJCBのプラザラウンジで購入したため・・・駅での購入方法はガイドブックなどに載っています。

メトロは・・・利用する1~14号線の 数字・色・終着地 を見て乗り、自分の目的地で降りれば大丈夫!乗り継ぐ場合は、降りたホームに乗り継ぎが可能な1~14号線の 数字・色・終着地の表示が矢印つきで出ているため、表示に従って行けば目的のホームまで行けます。メトロのホームには大きく駅名が書かれているため、分かりやすいです。でも、アナウンスは聞取りにくいように感じました。目的の駅が何駅先かなど、予め覚えておいたほうが安心できるかもしれません。

日本と違いメトロのホームには駅名しか書かれていません。目的駅方面の終着地を事前にチェックしておかないと、逆方面のメトロに間違って乗る可能性もあるのでご注意を・・・私もうっかり逆方面のホームまで行ってしまい、乗る直前に気付きました。

パリ超初心者の私が回答するのは、少々おこがましい気がしますが・・・
私もこの掲示板で情報やアドバイスをいただいているので、とりあえず回答してみました。

負担にならない移動手段で、楽しい旅行ができるといいですね!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• aesopさん

とても詳しい回答、どうもありがとうございました!!

乗り換えが特に心配だったのですが、自分で調べてもイマイチわからなかったもので、
    こんなに詳しく教えて頂けて本当に助かりました…!

回数券便利ですね!
    何度もホテル~MyBus社を往復するので、
    ガイドブックをよく読んで購入したいと思います。

明日から私もフランスに向かいます。
    これで少し気持ちが楽になりました。笑
    本当にありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/30 05:51

お役に立てて・・・

よしもさん

お役に立てて良かったです。
    明日から・・・ということは、30日にCDG空港着ですね。

今週は気温が毎日10℃ほどあり暖かかったので、寒い思いをしなくて
    すみました。来週も暖かければいいですねー

楽しい旅行になりますように・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件