丁寧に回答してくださって感謝です(TдT)

そうなんですね!
「ややこしくない」と経験者の方に言ってもらえるだけで
かなり不安解消されますヽ(;▽;)ノ
マルコポーロ3さんにアドバイス頂いた行き方で考えてみます!

ローテンブルクで1泊してヴュルツブルクでまた1泊して。。。
って考えていたのですが、
ネリトリンゲンとディンケルスビュールにも
少しでも寄れるようにしてみようかな^^

とにかく助かりました!有難うございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ヴュルツブルクは観光だけにしてディンケルスなどに泊まる手も

ディンケルスビュールとネルトリンゲンはローテンブルクに勝るとも劣らない素敵な町なので、ヴュルツブルクの1泊をどちらかにしたほうがいいかも。

ロマンチック街道ではこの3つが最重要で、4番手にのノイシュヴァンシュタイン城、5位ヴュルツブルク、6位アウクブルクだと思います。

よって、ヴュルツはレジデンツと要塞だけ見学に寄り、次の宿泊地泊でもいいような気がします。
    ノイ城よりいいかもしれない街を逃すのか惜しい気がします。

夏季のみ運行のヨーロッパパスもディンケルスビュールではローテンブルクと同じだけの見学時間をとります。
    ネルトリンゲンは15分だけですが、旧市街がまん丸なのは超珍しく、当然街を囲む屋根付きの城壁もまん丸で、一周40分で城壁上を歩けます。そこからの旧市街は可愛いです。

ただ、ややこしいのがこの2つの街で、ネルトリンゲンは列車で行けるので、そうでもないですが、ディンケルスビュールはバスでしか行けない穴場です。でも、ドイツ通はローテンブルクよりもいいという方が多いのですよ。

ホテル・レストランのドイチェスハウスは国宝級の木組み建築とも言われます。食事、お茶だけでも寄るといいです。

この2つの街の中心広場のは教会の尖塔が聳え、そこからの眺めは格別です。
    ややこしいといってもバス乗り場は駅前(ディンケルスも駅が残っている)で、迷うことはありません。ディンケルス→ローテンの直行バスは1日1本と思ったので、それに合わせればいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですか!(また新たな質問あり笑)

ノンシュヴァンシュタイン城が4番手とはなんと。。。
    当然1番行かなければいけないと思っていた所なので驚きです(@_@;)

でも私自身そこは見ておきたい場所なので抜かすことはできませんが、
    問題はその後なんです。。。

2月8日にベルリンで友達と会う約束をしているので、
    2月4日にミュンヘン入りで観光しながらそこまで移動しないといけないのです~;
    (もしよろしければもう少しお付き合い下さい~><)

<今考えている私のプランです>
    ・ミュンヘンからフュッセンに入りノンシュヴァンシュタイン城を見学、フュッセンで宿泊
    ・フュッセンからローテンブルクに入り宿泊(※ごめんなさい宿泊先訂正です!間違えてました!)
    ・ローテンブルクからヴュルツブルクでレジデンツを見学して、フランクフルトに入り宿泊
    ・ケルン大聖堂に日帰りで行きフランクフルトでもう1泊
    ・ベルリンに移動

を考えていたのですが、マルコポーロ3さんにそう言われると
    是非ディンケルスビュールとネルトリンゲンも行きたくなりました。。。
    (実はローテンブルクはガイドブックでちょっと派手にハイライトになっていたので
    一応行っとこうかと決めただけなので。。。)

ただ私的に一番心配なのは、移動時間と観光できる時間です。。。
    ローテンブルクでの宿泊をやめて、ディンケルスビュールで宿泊もありだと思いますが、
    そこからローテンブルクまでバスでかなりかかりますか?;;
    それでローテンブルクとヴュルツブルクをまわってフランクフルトで宿泊って結構きついですかね?

ほんとにヨーロッパ初心者なので何から何まで質問攻めで申し訳ないです。。。