Re: 冬の沖縄は概して東京の春秋の気候に近いかと

やはり、住んでいる地域によって『寒い(暑い)』と思う概念の温度が違うのでしょうね。
本土の人間が10度くらいだと世間一般も天気予報などのメディアも『涼しい』という感覚で、しかもそういった環境の中で育ってきた人たちにとっては10度くらいは『涼しい』と表現する範囲の温度だと認識し、冬での温暖な気候の地域の方たちはひょっとしたら小さいころから10度は『寒い』という表現の環境の中で育ってきたのかも知れませんね。

ちなみに私は生まれも育ちも関西で特に極端に寒いOR暑い地域で生まれ育ったわけではないのですが、寒がりの暑がりという適温の幅が以上に狭い人間ですw
私にとって10月から4月の中旬まで日本は冬だと思っていますw

末端冷え性の私も沖縄の冬は『寒い』と感じるかもしれませんねw

ありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 本土の10月、4月も冬と感じるなら沖縄は3、11月が最適かも

ラオスのトピがいつの間にか沖縄になってしまいましたが(笑)、沖縄にもいつか行かれる予定らしいので、まあご容赦下さい。

やはり出身によって体感温度が違うようですね。

私がレスした日の那覇の最高は23度、最低(夜明け前)が13度でしたので、寒い本土から行くと23度も25,26度以上に感じるかと。25度以上が夏日ですから。

朝、日が登れば、そして夜になっても推定18度前後で快適に近いと思いました。2年前の12月もまさにそんな感じでした。
    マイルドな気候で冬の沖縄は奄美、小笠原とならんで絶好の避寒地と思っています。

かえって南の台湾(台北)のほうが大陸の気候の影響を受けるので、寒波が来ると寒くてびっくりします。

現在は本土に住まれていらっしゃるらしい沖縄の方が冬は寒い日もあるとおっしゃっているので、寒波が来ると、寒いときもあるのでしょうね。小笠原と比べると比較的大陸に近いので。

でも、いくら寒さに弱くても暑がりでしたら、夏の7,8,9月は要注意ですよ。観光で歩くには日射がきついです。

友人も9月は来るなと言ってるでしょ。これは暑さだけでなく、台風のことも言ってるのかも。

沖縄出身のかたも梅雨が終わった6月と10月がいいとおっしゃってるかと。

海の美しさは確かに夏季のが綺麗ですが、世界遺産のグスク群など無数の見所がある観光には涼しい11~3月ころまでが一番いいように思います。これは私が専門にしている台湾(3月と11月がベスト)も全く同じです。
    ただ、10月、4月も冬と感じるとなると11月、3月の沖縄が一番いいかと。

ラオスの1月は日本の3月、11月の服装+防寒着1着(人により程度は異なる)くらいでいいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

イチコロさん(笑)

マルコポーロさんの「イチコロ発言」は間違えなく真実みたいですね

参考にした時もありましたが 今後 私はマルコポーロさんの書き込みは信じられません

残念ですが 沖縄で城址公園は 遠足でピクニックをする位で 観光客はほぼ居ません

何故なら 戦争で全て焼失した為 石垣が残るだけですので 復元した首里城を見れば 他は行く価値は無いですよ

失礼いたしました