Re: Re: 楽しまれたようですね。

もっと威勢のいい滝を想像していましたが、静か過ぎて、また、別な時期に訪れたいと思いました。

→私は4月と9月に行ったことあります。現地ガイド数人にいつがbestか?、と聞きましたが9月と答えたガイド数人と11月と答えたガイドもいました。
4月のときは迫力あって水量が多すぎて、水煙で滝が見えません。どしゃぶりの台風の中を遊歩道を歩く感じで、滝が見えないので何をしているの分からない状態でした。たまに風がふいたときに一瞬滝の全貌が見える感じでした。
この時期はヘリコプターに乗らないと見た、とは言えないな、と思いました。
9月の時はよく見えましたが、時間がなく全て歩くことはできませんでした。
滝が全部つながってるときは、もしかしたら水煙で見えない状態、かもしれませんね。
静かすぎても、見えないよりは良かったかと思います。

VF Hotelは休憩しただけですが雰囲気いいですよね。

VFの次は、オカバンゴ・デルタへ行くと言っていました。ゲーム・ドライブなら、ケニアのマサイ・マラが最高だと多く聞いた

→個人的にはちょっと同意しかねます。今年8月に3度目のマサイマラに行きました。前回から10年振りです。8月はベストシーズンです。以前の2回はシーズンオフの時期でした。オカバンゴにはベストシーズンに2回行ったことあります。8月のマサイマラは楽しみましたが、観光客が凄く多かったです。ゲームドライブの楽しみの一つとして、自分たちが動物を見つける、あるいはガイドが驚異的な視力で見つける、というものがあります。これが全くありませんでした。ライオン、チーター、ヒョウ、などのある程度の大きさのある動物は歩きだせば車にみつかります。車が停車して観察していれば必然と周囲の車が集まります。ですから、車が集まってるところに行けば何かしらの動物がいる、という感じのサファリになっていました。これが8月のベストシーズンだからなのか、10年前よりも観光客が増えたからなのかはわかりませんが。少なくとも10年前よりもロッジ・キャンプの数は倍以上に増えていますね。代わりにライオン、チーターなどを見逃すことは少ないのですが、ゲームドライブの楽しさは半減してました。
オカバンゴは、ロッジ・キャンプの数が少ないので、場所によっては他の車とすれ違うことがすごく少ないです。そこでやっと動物を見つけたときの嬉しさはすごく大きいですね。ただ、オカバンゴもこの10年でロッジ・キャンプが増えてるので、マサイマラのようになってないことを願います。
個人的にはマサイマラよりもオカバンゴのゲームドライブのほうが好きですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: 楽しまれたようですね。

滝の水量の多い時期の様子がわかりました。すごい水量と水煙なのですね。驚きました。それで、VF郵便局から滝の音が聞こえるという、ガイドブックの内容が理解できました。おっしゃる通り、それよりは、12月の静かな滝の方が良かったです。VFの水量は時期によってかなり違うのですね。(今年の)11月は連日40℃の猛暑だったと、地元の人が話していました。12月の気温は20~30℃位だったので、11月の方が暑いの?と思いました。

ゲームドライブについて、有難うございます。マサイマラは観光客が多いとは知りませんでした。一度も経験したことがないので、想像するだけですが、楽しそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件