東南アジア旅行の基本から、説明してみますね。

いい機会なので、東南アジア旅行について、基本から説明しておきます。

『誰でも簡単に旅できる、とっても楽なアジア旅行』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/route/asia.htm

ここで書いてあるポイントは、
まず、「東南アジア旅行とは、「タイ、ベトナム、カンボジア、ラオス」の旅。

>>バンコクを起点として、現在流行になっている旅行ルートは、ベトナム、カンボジア、ラオスのインドシナ三国周遊旅行。
>>この三国は、陸路国境越えが出来ますし、小さな国なので旅行は楽です。

次に、「アンコール遺跡群は、ゼッタイに行くべき」

>>アンコール遺跡群は、一生に一度は行っておきたいところで、アンコール遺跡群を見逃してはいけません。

シンガポールからマレーシア経由、バンコクの旅は、つまらない。

>>バンコクから、マレー半島を南下して、シンガポールへ行くルート、これも一般的です。
>>ただ、マレー半島を鉄道で一気に通り過ぎてしまうと、面白くもなんともない。

東南アジア旅行の中心は、バンコク。

>>東南アジアといえば、タイのバンコク。
>>ここに行きさえすれば、周辺諸国への旅は非常に簡単で、しかも、物価も安く、遊び方の種類も豊富です。

ですから、はじめて東南アジア旅行を考える場合、大原則は、バンコク往復切符を買うことです。

最近、エアアジアでクアラルンプールへのルートがありますが、
クアラルンプール自体は、ほとんど見るところはないです。

どうせ、クアラルンプールから移動しなければなりません。
陸路移動も時間と金がかかるので、クアラルンプールへ安く行っても、
結局は、さらに移動で、時間とお金がかかります。

また、マラッカも、わざわざ行って、見るようなものもありません。
ペナン島も同じで、ビーチも水が汚いです。

シンガポールは、ただの大都市です。
日本人バックパッカーが、選んでいくようなところではありません。

とうわけで、東南アジア旅行は、特にはじめての場合は、
バンコク往復切符でバンコクへ飛ぶのが基本。

次に、カオサンのツーリストバスで、シェムリアップへ行く。
アンコール遺跡群を見る。

次に、陸路で、ベトナムへ。
さらに、陸路で、ラオスへ。

ラオスから、北部タイへ入って、バンコクへ戻る。
途中で、あちこち観光する。

または、タイのビーチでごろごろ。

というものなんですよ。

これは、昔からいままで、変化はありません。

僕の1994年の、10日間の東南アジア旅行もそうでした。

タイ・カンボジア・ベトナム駆け足旅行記(1994)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/1994/1994.htm

とにかく、難しく考える必要はありません。

バンコク往復航空券を入手して、
カオサンに泊まればそれでいいんです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 「旅の危険」とは、盗難でも、詐欺でも、病気でも、事故でもなくて…。移動に飽きること、旅に疲れること。

    東南アジア旅行で、バンコク往復にする特別な理由がありました。
    それを説明しておきます。

    旅というのは、面倒なものです。
    予約した飛行機やバスに乗るためには、早起きしなければならない。

    旅をスムーズにやるためには、
    バスに乗り合わせた人や、出会った人と愛想よくしなければならない。

    細かな値段の交渉に疲れる。
    名所旧跡へ行っても、思ったよりもたいしたことない(感動しない)こともある。

    長距離バスに乗るのに我慢できない。
    しつこく話しかけてくる、現地の人間にウンザリする。

    結局旅がイヤになってしまうことは、よくあります。
    すると、バンコクに戻ればいい。

    バンコクには、
    日本でおなじみのファーストフードもあるし、
    日本食もあるし、
    日本の本もある。

    また、最新の映画も見れるし、
    夜遊びの場もある。

    ほとんど東京と同じような遊びを、安くできる。
    つまり、バンコクを起点にすれば、
    カンボジアやラオスや、ベトナムへ行って、
    つまらないと思った時に、とっととバンコクへ戻ってくればいいんですよ。

    最初にバンコクへ入っておくと、土地勘ができます。
    ほんの一日でもいれば、そこは第二のふるさとになります。

    すると、バンコクへ戻ってきたときに、オキラクに過ごせるんですよ。

    これが、「バンコク往復切符で、東南アジア旅行を始める」という本当の理由です。

    僕がラオス旅行に出たとき、
    夜行列車で、ノンカーイへ行き、ラオスへ陸路入国をしました。

    しかし、ルアンプラバン(ルアンパバーン)まで行って、
    旅に疲れてしまって、とっととバンコクへ飛びました。

    そのあとは、残りの時間を、バンコクで
    日本語の本を読んで、
    ビールを飲んで、
    日本人街へ行って、
    日本人旅行者に声をかけて、一緒に酒を飲み、
    だらだら過ごしてました。

    ルアンプラバンからバンコクへ飛ぶ。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/luang_prabang_to_BKK.htm

    >>一週間はラオスへの旅で走り回って過ぎたのだから、あとの一週間はバンコクでのんびりと、キモチヨク生活してみるのもいいだろう。

    いっそのこと、バンコクでずーっとだらだら過ごしていても、
    東南アジア旅行としては、成立するんです。

    また、逆に言うと、
    旅に疲れて、旅に疑問を持つようになって、
    はじめて、一人前の旅行者になったとも、
    言えるかもしれません。

    バンコク往復切符があれば、
    最初から、バンコクから移動しないこともできますから、
    楽なんですよ(笑)。

    これが、下手に旅行計画を立てて、いろんな予約してしまうと、
    動くのがイヤなのに動かなければならないという、悲劇がおきます。

    ですから、二週間の東南アジア旅行なら、
    まず、バンコクへ行って、カオサンに泊まる。

    カオサンが気に入ったら、ずーーーっと、
    朝からビールを飲んで、日本語の本を読んでいても、
    誰もなんとも言いません。

    それが、旅なんですよ。
    楽しいでしょ(笑)♪

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    「旅の危険」とは、「動きたくないのに、動かないといけない」こと。

    >>「旅の危険」とは、盗難でも、詐欺でも、病気でも、事故でもなくて…。移動に飽きること、旅に疲れること。

    これは間違いでした。

    旅では、もちろん、動くことも旅ですし、
    また、動かずに、ボーっとしてることも、立派な旅です。

    一番の危険とは、予約をしているために、
    「動きたくないのに、動かなければならない」ことです。

    まあ、予約を入れていても、お金を払っていても、
    動きたくない時は、動かなければいいんですけど。

    そう考えると、最初から予約はしないほうがスッキリ、オキラクなんです。

    みどりのくつした

  • いままでの東南アジア旅行に着いての質問と、僕の回答があります。

    東南アジア旅行は、日本人バックパッカーの基本です。

    「地球の歩き方」掲示板にも、多くの質問がありました。
    僕の回答は、常に一つです。

    バンコク往復切符で飛んで、カオサンに泊まれ。
    そこから、シェムリアップへ行って、そこで考えろ。

    これだけなんですね。

    その回答と、質問へのリンクはこちらにあります。

    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/subject.cgi/travel/5919/?q=%C5%EC%C6%EE%A5%A2%A5%B8%A5%A2

    リンクが出ない場合は、

    http://jbbs.livedoor.jp/travel/5919/

    で、「スレッド一覧」を出して
    「スレッド検索」に、「東南アジア」と入力してください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件