カシュガルに関して

私ならばカシュガルの時間を多くとりたいと思います。

カシュガルはそんなに評判が良くないようですね。中国人地区は論外ですが、ウイグル人地区に関しても表面上は大したことないです。
中心部のウイグル人地区は中国人により一部観光地化されており、入場料が必要です。自宅や周辺を見せ物にされているわけですから住民は総じて観光客に対して良い感情はもってません。またちょっと離れた無料の地区であっても同様に嫌がられます。したがってカシュガル中心部のウイグル人地区では本来のウイグル人の良さは感じられません。

しかし市内から離れ、奥に入り込むと本来のウイグル人らしさが残されている地区があります。そういったところはアクセスも無く、漢人を含め外国人はいません。雰囲気も服装も生活水準も外国人に対する慣れも、中心部と比較すると歴然とした差があります。ウイグル文化らしく客人としてもてなしてくれます。

中国には外国人の立ち入りが許可されていない地域が多数あるのはご存知かと思いますが、カシュガルの奥地でもそういった地区が多数あります。もし中国公安に見つかると捕まります。しかしそういった場所にこそ中国が隠したい現実があり、濃いウイグル文化が残されており、興味深いです。

捕捉として、ウイグル人に漢人だと思われるとあからさまに酷い態度をされることがあるので注意です。あと挨拶程度のウイグル語を話せるようにしておくと、ウイグル文化に関心があると思われ、色々と良くしてもらえます。あと事前に諸問題や文化も深く理解しておくとより面白いと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 13/01/20 22:16

Re: カシュガルに関して

タンタンメンさん。こんばんは。
    回答ありがとうございました。

回答をいただいた際のメール通知を設定していなかったため、
    気づくのに遅れてしまいました。失礼しました・・

夏季の旅行はモンゴル、ウイグル、チベットのいずれかを
    考えていましたが、結論として東チベット(カム地方)へ行くことにしました。
    せっかく詳細なアドバイスをいただいたのにスイマセン。

ウイグル=シルクロードへ旅行するのであれば、
    敦煌、カシュガルは外せないところですが、
    ウルムチin、out、現地7日で両都市へ行くとなると、
    スケジュールは厳しいですね。

あと初日(土曜)にウルムチに入って
    翌日の朝一の便でカシュガルへ飛んでも
    日曜市は見れない可能性が高く、
    スケジュールの厳しさがウイグルを候補から落とした
    理由でもあります。

ウイグル自治区とチベット地方を旅行する際の
    注意点は相通じるところがあると思いますので、
    現地の一般の方々に対する態度は気をつけたいですね。

もっとも、どこへ旅行するのであれ、
    現地の文化に敬意を払うのは当然のことですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カシュガルに関して

烏魯木斉も喀什も何度も行きましたが良かったです。関係ある投稿です。

• いいね! 0
    • コメント 0件