Re: Re: Re: デビルズ・プール (ビクトリア・フォールズ)

来年にナミビアを中心にレンタカーで南方アを再び回ろうかと計画しています。元気なうちにもう一度、四輪駆動でオカバンゴやモレミ方面。若しくは南方ナミビアを走りたく思っています。VFも考えていますから、情報ありがとうございます。

そうそう、サルは結構怖いですよね。気をつけましょう!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ナミビアの魅力を教えて頂けますか。

    VF観光後に、オカバンゴ・デルタ経由でナミビアに行くツアーや、個人旅行では、リヴィングストンからIntercapeバスでナミビアに向かうルートが人気らしいと感じました。VFから空路でヨハネスブルグに戻るのではなく、陸路でナミビア経由でケープタウンまで行くルートもあるのですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    人それぞれでしょうが

    まず、お断り。私はアフリカに魅せられてアフリカに引っ越してもいいと思っている者ですので、アフリカの中でなぜナミビアなのかと言う事を至って私的に書きます。

    アフリカ大陸には50数カ国の国があるうち、私自身は半分程しか回っていませんが、ナミビアが一番気に入っています。移動するには車がないとなかなか自由が利きませんが、人が少なく、清潔、東アフリカに比べると、黒人アフリカ人社会的活動の進出も多く、(見た目には)貧富の差が少ない。まあ、貧しい人達はそれでも数限りないのですが。かつアフリカのに匂いがする国です。

    バックパッカーは止めたので、(歳のせいです)コンフォタブルに旅行するにはちょうどいい。コンフォタブルに旅行しても、現地の人に比べて、大金持ちというわけでもなく。心地いい。
    長期で住んだ事がある国です。国のシステムがちゃんと動いているのもコンフォタブルです。

    また、ナミビア国内もセダン車で3週間程かけて、回った事がありますが、南の方はまだ訪問していません。

    オカバンゴ、チョウベ、VFにはナミビアから、またザンビアからと2回周りました。ナミビアからはループトップのレンタカーで自分達で運転。3週間程旅行しました。

    ザンビアではナミビアとの国境近くに1ヶ月程滞在して、ローカルバスでリビングストーンへ。個人でVF観光。現地のツアーを使って、再度チョウベを回りました。ザンビアではアフリカの田舎田舎の小さな町に滞在。ザンベジ川の対岸(川幅800m程)です。頻繁に、ナミビアに入り、スーパーマーケットに行って、豊富な食材購入したり、美味しいコーヒーを飲みに行きました。たまにはこういう贅沢もしたいと言う訳です。また、その際にカプリビコリドール周辺を回りました。この時はKatima Muriloに住む白人ナミビア人ガイドを雇って、数日周りました。

    ナミビアは自然が沢山の顔を持っており、行く所、所で感嘆です。数時間車で走ると、砂漠あり、キャニオン、ジャングルあり、海ありと様々。Windhoekで大都市。 Swakopmundも小さいけれど近代的。私自身はシティガールで育ちましたが、NY、東京もたまにはいいですが、日本の大都市に住む気は全くなし。現在住むオランダの町はオランダでは大きい方ですが、静かでいい。と言うのは余談ですが。

    ナミビアは自分の生活水準を保ちながら、アフリカ大陸の自然の中で心地安く過ごせるので、何度も何度も行っています。
    もっとも、政治的な安定はいつどうなるやらは、何とも言えませんね。

    ボツワナも経済的にも自然も豊かな国です。ナミビアとも東アフリカとも違う。

    と言うのをバスの中からどうやって見る事が出来るのかと言うのは、また別問題。オーバーランドのツアーのバスやIntercapeが走っていて、南方アのかなりの距離を一息に回る観光客が多いですね。確かに面白いと言えばそうでしょうし、若い時に得た印象はそれなりに強烈ですね。飛行機で飛ぶよりは面白いと思います。自分の環境と時間と経済力で判断するしかないでしょう。