私もです

本当にいいトピックですね。

私も10月にドイツとザルツブルクへ行きましたが、
大変現地の皆さんに助けられて、旅行をすることが出来ました。

またささやかですが、バスに乗った時に、ほんのちょっとだけよろめいたら、
体を支えてくれました。
別のトラムでは、旦那に「○○で降りて、××ガッセへ行くんだよ」と言っていたら、
それを聞きつけた学生らしい人が、「××ガッセはこっちです」と言ってくれました。

レストランへ行って「東京から来たのか?」と尋ねられたので「△から来ました」と言って、
△ではドイツ人には分からないだろうと地図を書いてあげました。すると、その地図を喜んで持っていました。
今、12月ではその地図は捨てているかも知れませんが、その時は喜んでくれて、こっちも嬉しくなりました。

物見遊山だけではなく、何気ない現地の人との関わりが嬉しいです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント