Re: Re: デビルズ・プール (ビクトリア・フォールズ)

デビルズプールは、機会があれば、是非行ってみて下さい。私は色々と心得不足でした。また、行くとすれば、次のことに気をつけます。

水量の少ない時期を選び、天候の良い日に行く。午後遅い時間ではなく、お昼頃に行く。
ホテル発の往復ボートの方が安全。歩きツアーは安く冒険あり。念のため、前日の天候にも注意(鉄砲水)、水着の上に衣服、靴とソックスを着用、(ホテルの)タオル持参、バックパックで持ち物は少なめに

後で気が付いたのですが、領収書の裏に、(歩き)ツアーには、あらゆる危険が伴うこと、(たとえ死んでも)全て自己責任だと書かれていました。私は、当日、朝、ザンビアに日帰り入国して、午前中にリゾートホテルからタクシーでリヴィングストンまで行き、ホテルで休んで、午後1時過ぎに滝へ行って、ツアーに申し込みました。ツアーが終わったら再び滝の観光をするつもりでした。

終日歩き回る格好で、靴は履いていましたが、水着は用意していませんでした。プールまで、陸伝いに歩いて行くのだと気軽に考えていました。でも、ひざ上の水量の川を渡らなければならず、ビックリしました。他の人達(北欧と韓国のグループ)も恐怖だったようです。くるぶし位なら、水の抵抗もありませんが、ひざ上は水流を強く受けます。その上、足場が悪くて、滑るし、流されるし、一歩一歩、足の置き場を決めるのに時間がかかりました。川上に向かって皆で手をつないで進むのですが、後ろ10m位?は滝なのです。

デビルズプールは、岩場から飛び込む前に、ガイドが飛び込む場所を何度も説明します。直径1m弱?のポイントが水流の影響を受けず、周りより穏やかな水面で、深くなっています。そのすぐ向こう側は水流があるので、そちらに飛び込まない(バイバイだよ!)ようにと、何度も注意されました。その後、ガイドが飛び込む手本を示し、水中で待って、一人づつ飛び込むのを見守っています。

滝全体について
滝は水量が多いと、音は豪快だけど、濡れるので近くまで行って見物できないし、水が土色で汚いので、少量の方がいいかな、と思っていました。でも、12月のVFは水も音も少なく(水量が多い時期には、ジンバブエVFの郵便局前から轟音が聞こえると、ガイドブックに書いてあった)、滝全体がカーテン状でなかったので、残念でした。できれば、一枚のカーテン状で、青空に映える白色の滝を見たいです。だから、機会があれば、もう一度行ってみたいです。

ロイヤル・リヴィングストンにて
ザンベジ川の見えるテーブルで、町で買ったリンゴとバナナの袋を開けたら、突然、サルが現れ、私のリンゴを取ろうとした。怒った私は立ち上がって、サルと、リンゴとバナナの袋の取りっこをした。私が勝って、サルは退散した。引っ掻かれなくて良かった。ビックリしたー!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: Re: Re: デビルズ・プール (ビクトリア・フォールズ)

    来年にナミビアを中心にレンタカーで南方アを再び回ろうかと計画しています。元気なうちにもう一度、四輪駆動でオカバンゴやモレミ方面。若しくは南方ナミビアを走りたく思っています。VFも考えていますから、情報ありがとうございます。

    そうそう、サルは結構怖いですよね。気をつけましょう!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ナミビアの魅力を教えて頂けますか。

    VF観光後に、オカバンゴ・デルタ経由でナミビアに行くツアーや、個人旅行では、リヴィングストンからIntercapeバスでナミビアに向かうルートが人気らしいと感じました。VFから空路でヨハネスブルグに戻るのではなく、陸路でナミビア経由でケープタウンまで行くルートもあるのですね。