EAVOさま

回答ありがとうございます(^ ^)
最初は、地球一周航空券も考えたのですが、旅人の経験談を色々聞いて自分で手配しながら行くことにきめました(^ ^)
南極に行かれた人の話はよく聞きますが、北極に行かれたかたは初めてです‼
すごいですね‼‼

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/12/26 14:56

北極と言っても

北極点ではありません。北極圏ですが、アイスランド、グリーンランド、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、シベリア、アラスカ全部個人の手配旅行です。ツアーがあるのは北極圏上にあるサンタクロース村くらいです。

行っていないのはカナダの北極圏だけです。南極は個人はだめでツアーだけですが時期は11月から3月までの夏だけです。
    それでも気温はー5度でした。

北極圏は昨年1月にシベリアのヴェルホヤンスクでー58度を経験しましたが地球温暖化でめったにない気温です。それでも運が良い(悪い)。

しかし今日のニュースでモスクワで久しぶりの低温になったそうです。シベリアではー60度と言っていますから最近の温暖化がうそのようです。そのシベリア寒波がいま日本を襲っている寒波になっているようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

EAVOさま、

なるほど‼
    アイスランド、グリーンランド興味あります☆
    調べてみます‼
    色々、教えてくださりありがとうございます(^ ^)

• いいね! 0
    • コメント 0件