楽しまれたようですね。

こういった旅行後の報告は大変ありがたいと思います。

デビルズプールは私が行ったころにはないツアーで気になります。
他に参加したツアー、場所などはどうでしたか?
よろしければ感想を聞かせてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 楽しまれたようですね。

お陰様で、楽しい旅行になりました。有難うございます。

ジンバブエ側の滝は、1回入場しました。あいにく、途中から雨降りで、レインボウ・フォールの虹は見えませんでした。もっと威勢のいい滝を想像していましたが、静か過ぎて、また、別な時期に訪れたいと思いました。

ザンビア側の滝は1回入場しました。こちらの方が、整った遊歩道だと感じました。コースも幾つかあり、滝の下の川面から橋を見上げるポイントにも行きたかったのですが、閉園時間を過ぎて行けませんでした。次回に是非、行ったみたいです。

ツアー参加はデビルズ・プールだけでした。天候が不順で、晴れたり、曇ったり、雨が降ったりでした。ヘリコプターに乗った人は、あいにく曇り・雨でした。チョべに行った人は、動物が少なく、がっかりしたと言っていました。12月は雨期の始まりで、ツアーには適さないかも知れません。滝で写真を売っていた人は、2月が最高と言っていたけれど、雨季はマラリア感染が心配です。

機会があれば、次回は9月(滝のベストシーズン?)か10月(チョべのベストシーズン?)かな、と思っています。9~10月はジャカランタの花が咲くので、日本人が多いと聞きました。

VF滞在中、よくKingdom HotelとVictoria Falls Hotelに行って、休んでいました。VF Hotelは橋の眺めが良く、気に入りました。ホテルの入り口や中庭にマンゴーの木が数多くあり、フルーツを振舞っていました。沢山食べました。ザンベジ・ビールも美味しかったです。

橋の真ん中のバンジージャンプは楽しく見物しました。ブリッジ・スライドとスウィングも見物しました。ラフティんグも橋から見たり、ビデオでも観ました。徒歩で、村の北にあるBig Treeに行きました。Policeのマークをつけた警備員が、川辺を案内してくれました。遠く、ザンベジ川で水浴びしているカバが数匹見えました。

2~3か月、トラックで南部アフリカを移動しながら、テントで過ごすツアーの参加者と仲良くなりました。VFの次は、オカバンゴ・デルタへ行くと言っていました。ゲーム・ドライブなら、ケニアのマサイ・マラが最高だと多く聞いたので、そちらも行ってみたくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 楽しまれたようですね。

もっと威勢のいい滝を想像していましたが、静か過ぎて、また、別な時期に訪れたいと思いました。

→私は4月と9月に行ったことあります。現地ガイド数人にいつがbestか?、と聞きましたが9月と答えたガイド数人と11月と答えたガイドもいました。
    4月のときは迫力あって水量が多すぎて、水煙で滝が見えません。どしゃぶりの台風の中を遊歩道を歩く感じで、滝が見えないので何をしているの分からない状態でした。たまに風がふいたときに一瞬滝の全貌が見える感じでした。
    この時期はヘリコプターに乗らないと見た、とは言えないな、と思いました。
    9月の時はよく見えましたが、時間がなく全て歩くことはできませんでした。
    滝が全部つながってるときは、もしかしたら水煙で見えない状態、かもしれませんね。
    静かすぎても、見えないよりは良かったかと思います。

VF Hotelは休憩しただけですが雰囲気いいですよね。

VFの次は、オカバンゴ・デルタへ行くと言っていました。ゲーム・ドライブなら、ケニアのマサイ・マラが最高だと多く聞いた

→個人的にはちょっと同意しかねます。今年8月に3度目のマサイマラに行きました。前回から10年振りです。8月はベストシーズンです。以前の2回はシーズンオフの時期でした。オカバンゴにはベストシーズンに2回行ったことあります。8月のマサイマラは楽しみましたが、観光客が凄く多かったです。ゲームドライブの楽しみの一つとして、自分たちが動物を見つける、あるいはガイドが驚異的な視力で見つける、というものがあります。これが全くありませんでした。ライオン、チーター、ヒョウ、などのある程度の大きさのある動物は歩きだせば車にみつかります。車が停車して観察していれば必然と周囲の車が集まります。ですから、車が集まってるところに行けば何かしらの動物がいる、という感じのサファリになっていました。これが8月のベストシーズンだからなのか、10年前よりも観光客が増えたからなのかはわかりませんが。少なくとも10年前よりもロッジ・キャンプの数は倍以上に増えていますね。代わりにライオン、チーターなどを見逃すことは少ないのですが、ゲームドライブの楽しさは半減してました。
    オカバンゴは、ロッジ・キャンプの数が少ないので、場所によっては他の車とすれ違うことがすごく少ないです。そこでやっと動物を見つけたときの嬉しさはすごく大きいですね。ただ、オカバンゴもこの10年でロッジ・キャンプが増えてるので、マサイマラのようになってないことを願います。
    個人的にはマサイマラよりもオカバンゴのゲームドライブのほうが好きですね。