ヨガ体験が含まれたパックツアーに申し込まなければいいのでは?

ツアーといっても、いまはいろいろです。

昔ながらの、何人かをまとめたグループツアーで、日本から、添乗員が着くもの。
航空券とホテルがパックになっていて、実質自由旅行で、空港からの送迎程度のもの。

また、最近増えているのが、個人旅行に現地ガイドをつけて、パックツアーという形をつくったもの。

いろいろですね。

ところで、普通は、インドでヨガ体験があるなら、
そのツアー自体が、「ヨガ体験ツアー」などという
特殊な募集になっているのでは?

例えば、「ヨガとアーユルベーダ体験ツアー」とか。

普通のインドツアーは、
デリー、アグラ、バラナシを回る程度でしょう。

ヨガ体験が含まれたツアー自体が特殊ですから、
ヨガ体験の含まれないツアーを選べばいいだけです。

それと、
彝驫靉さんが、おっしゃるように、
パックツアーだと、参加者が勝手に動き回るのを、添乗員は嫌うものです。

でも、みんながみんなヨガ体験をしたいわけでもないでしょうから、
相談すれば何とかなるのでは?

僕は昔、タイへのパッケージツアーに参加して、
香港で一泊することになったとき、
他の人はバスで1日観光でしたが、
僕は、別行動を取って、空港で合流しましたよ。

昔は、ツアーの場合は、添乗員から電話があって、
いろいろ質問を受けたり、希望を聞いたりしたものですが、
いまは、そういうことはないのでしょうか。

でも、ヨガ体験が嫌な人を、ヨガさせるわけには行きません。
当然希望は出していいと思いますよ。

現地のインド人スタッフに案内させても、たいした金はかからないはずです。

ま、言うだけいってみることですね。


>>添乗員さんの責任を考えると、難しそうだなとは思いますが…。

いかにも日本人の考え方ですね(笑)。
添乗員なんて、お客の召使いですよ。

客の希望を聞くのが仕事。
ヨガをしたくない客をヨガ道場に無理に連れて行くなら、
そんなツアーに参加しないほうがいいです。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント