12/12/26 08:32

Re: ネパール国内線

カトマンズの天気予報では、28~31日まで風速が3mとか。
ちょっと気になります。
欠航が多くなると、前日までに予約している人が優先されるので、チケットを買っていても当日に乗れないこともあります。
私も3日間欠航で乗れなかったり、引き返して午後に到着ということがありました。
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:NPXX0002&q=%e3%83%8d%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%ab+%e3%82%ab%e3%83%88%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%ba+forecast:tenday

年末年始は日本人が多くなるけれど、仕事を持っている人は短期滞在だから、ルクラまで行く人はそれほど多くないと思います。
ネットで取れたら良いですが、駄目な時は日本人女性が経営しているヒマラヤン・アクティビティーズに頼めばどうでしょう。
キャンセルの時も、手続きしてくれます。
http://www.himalayanactivities.com/trekking_itinerary.htm

空港では買えません。
まずチケットがないと空港には入れませんし、空港内の事務所では発売までやってないようでした。
国際空港も同様です。
だから、ネットで取れた時はプリントして持参しましょう。

アンナプルナもポカラに移動するのに日日は掛かりますが、BCまで往復6日あれば可能で、BCのロッジも交代制でどこかは営業しているようです。

年末年始で忙しくしていてお疲れ気味、ネパール到着後翌日には2800mからトレッキング。
高山病が心配です。

お気をつけて!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 手配しました。

ヒマラヤン・アクティビティーズはルクラ便の国内航空券のみは
    手配しないので、直接Tara airlineに依頼していましたが、返事が
    こないし、ネットで調べると返事がこないとあったので質問させて
    いただきました。

結果的にペリカン旅行が1枚につき8ドル手数料でドル建てクレジットカード
    ネット決済ができたので発券しました。クレジット決済ならばお得かなと。

往路は8:30の3rdフライトで復路は最初は11:00頃のチャーター便しかだめ
    と返事がきたのですが発券時は8:30でした。たぶん2ndフライトくらいですかね。
    この時期にしてはやはり混んでいましたね。

往路がキャンセルならばポカラに変更します。BCはとてもとてもで、プーンヒル
    までです。

日本からはスターアライアンスの特典航空券で成都で1泊するので、体調的
    には気をつけていますが、ご指摘の通り、キツイかも知れません。
    タンボチェくらいしか考えてないので、体調悪ければエベレストホテルまでに
    しようと思っています。
    ルクラで降りていきなり歩けるし、ポーターもその場で手配できるのでエベレスト方面
    の方が、ある意味楽かなと。

親切にお返事いただきましてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/27 19:43

失礼しました。

先程、ヒマラヤンのHPを見ましたが、チケットだけの取り扱いをしなくなったようですね。
    経営者はどこかのサイトの特派員も兼ねているようだから、便着を図ってほしいものです。(笑)

ペリカン旅行?
    日通ペリカントラベルでしょうか?

チケットが取れて良かったですね。
    朝の1便目は結構飛ぶようで、その折り返し便も欠航は稀で、私もそのケースでした。
    帰りの便はリコンフォームが今も必要だと思うのですが・・・。
    1度目はルクラに戻ってから宿に依頼し、2度目の時は歩き方で紹介されていたドリーム・ロッジ(?)にチケットを預けて、頼んでおきました。(泊まったのは別のロッジでしたが)

エベレストBC、カラパタール等を歩いた時は、ルクラからすぐ歩いて、2日目にナムチェに着いてから、暫く心臓がドキドキして1時間ほど座っていました。
    3年前はその反省から、ルクラで1泊し高度順応を図ったので、チュクンまでいずれも1泊で歩けました。

ホテル・エベレスト・ビューには2度行っていますが、いずれもエベレストは見られませんでした。
    でも、アマ・ダブラム等が間近に見られて良かったです。

元旦に、エベレストが望めるよう祈っています。\(^o^)/

• いいね! 0
    • コメント 0件