退会ユーザ @*******
06/01/16 00:51

ガイドブック

そうですね、kiyaさんが望んでいらっしゃるような情報はどうでしょうね?

私も、実は、その日本語版というのはまだ見たことがありませんし、
英語版の方も、本屋さんでちょこっと立ち読みしたぐらいなのですが....。

こちらの掲示板から受ける印象では、わりと≪安宿≫向きみたいですよね。
ちらと英語版を見た感じでは、すっきりしていて、要点がわかりやすいと思いました。ただ、如何せん、写真が少ないのですよね~。
私は、最近目がすっかり弱ってきてしまいましたので、ちょっとしんどいです。

それにすごく大きくて思いのです。
あ、でも、これはいつも車のkiyaさんには、OKでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/16 07:35

持つのは、軽くしたい。

たとえ車でも、
    持ち歩くガイドは、軽くしたいのです。
    旅行を、荷物運び仕事には、したくないので。(笑)

歩き方の一冊は、カバンに入れて持ち歩くには、重いので、
    いつも旅行に行くページだけを、チギッって持っていきます。
    ガイドブックは蔵書じゃないので、データが古くなると役に立たなくなるから、それで良いです。

歩き方の、地図の不正確さの問題を、論じていたんですね。
    その点では、私も時々そう思います。
    町の地図は、昭文社のガイドブックが、分かりやすくて良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/01/16 10:01

ロンプラ

こんにちは、お邪魔します。

私は下調べの段階で、英語版を使っています。
    アマゾンから買うのが安いです。
    小さい町(例えばフランスのアヴァロンなど)も載っていて、
    移動のための情報もあり、重宝しています。

ホテルも、ロンプラに載った、ということを自慢している所があります。
    また、ホテルと値段の交渉をしたときに、ロンプラ持参なら5%引き、
    となったことがあります。
    このときは重いのをがまんして持って行きましたが、
    いつもは、持っては行きません。

レストランは、当たりのことが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件