入国拒否を懸念される事情があったのでは

タイにノービザで行こうとしてNH便で搭乗拒否された人がいる、ということですが、タイ入国時に問題になるような本人が語らない過去のトラブルとかが背景にあるのではないでしょうか。まったくしらないことですが。

たいてい陸路で隣国へ旅行するというような説明をすれば、またこれまでのパスポートの履歴を見せれば、問題なくチェックインできるものです。そのへんが疑問。

ダミー航空券については本来ごまかしの手段ですからそんなことをしなくても、入国審査で陸路で出国する説明がきちんとできれば、ベトナム入国などと違ってタイでは問題ないはず。

しかし、入国できるかどうかの判断は入国審査官にかかっているのですから、この人物を入国させたくないと判断されれば、いろんな理由を付けるでしょう。

タイ出国用のベトナム行の片道航空券を所持していれば規定上は問題なくても、ベトナムビザがなくてはベトナムに入国できないと判断される可能性がないわけではない。本来入国審査でベトナム行の可否を判断まですることはありえないのですが。

たとえタイビザをもっていたとしても、入国審査で好ましからざる人物を入国拒否することは可能なのですから、これは100パーセント安心とはなりえない話。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント