英文の日程表を準備する

タイで入国管理官から復路(出国用)の航空券の提示を求められたことはありません。
もし問われたら、タイはトランジットで数日後陸路で隣国に行くような場合は、英文の日程表(itinerary)を用意しておいて、それを見せて入国審査官に説明すればいいのではないかと思います。

ダミーの航空券を用意するのも面倒なのですが。
きぃきあさんの回答通り、ノーマルチケットを購入して後で払い戻すのが手数料が安い。
以前は旅行社に勤める友人が無料で払い戻してくれました。今はただとはいかないと思いますが。

面倒だったらそのまま空路で隣国に出てしまうのも一方法。
購入して使い捨てる必要はないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 英文の日程表を準備する

御回答ありがとうございます。
    手数料も調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

高い航空券(ノーマルチケット)のほうがキャンセル手数料が安いはず

わたしの場合は復路便の確約(OK)が取れず、キャンセル待ち(RQ)のまま出発することになって、友人が復路JAL便の片道ノーマルチケットを用意してくれたのでした。

クレジットカードで購入した場合は払い戻し場所が購入したところに限られる可能性があります。
    そういう場合は、予約した便を現地でキャンセルしてオープンチケットの状態にしておけば安心です。