フランク一周2時間コース(徒歩1時間、観光1時間)

ブダペスト東駅はケレティ・プと表示されていたかと。
欧州は英語だけで大丈夫という間違ったレスが多いので真に受けないでください。

ポーランド南部の主要都市の駅で英国青年が駅員の誰も英語が通じないとパニクっていました。
多少ドイツ語ができる私が助けることができ、彼らにペラペラ早口でいわれてわからないこともあったので、仇討した気持ちでした。

世界は広く、英語通用度はせいぜい2,3割です。通じないことのほうが圧倒的に多いです。それでもシェアNO1ですが。欧州なら独仏語は多少覚えたほうがいいかと思います。

駅名表示などは最低限現地語で覚えたほうがいいです。

フランクはたいした見所がないので有名な街なので列車で1時間のハイデルベルクに行くのがいいのですが、午後遅くの便ならともかく、フランク市内散策しかないかと。

到着日は対岸のザクセンハウゼンのりんご酒酒場街がいいかと。50軒ほど並んでいます。

当日は駅を右へ徒歩5分でマイン川に出ます。川沿いに左へ左へ15分の2つ目のアイゼルナー橋の手前を左折で木組み建築が並ぶ唯一昔のドイツらしい趣が残るレーマーベルク広場(プラッツ)に出ます。

ひろばに面してフランクのシンボル、旧市庁舎のレーマーが立っています。東へ「川沿い方向)5分足らずで95mの塔がそびえる大聖堂ドームです。かつては神聖ローマ帝国皇帝の戴冠式が行われました。

レーマーまで戻って、西方向へ5分のゲーテ広場まで行くと手前にゲーテハウス(生家)が。
その北側がフランク一の繁華街、ハウプト・ヴァッヘです。ここから中央駅へは20分ほどです。
計徒歩1時間ほどです。

レーマーへ直行すれば10分ほど短縮てきますが、川沿いの景色がいいです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント