沖縄について

すみませんが 私は沖縄出身ですが 冬はそれなりに寒いですよ^^

分類的に亜熱帯かもしれませんが 日中でも霙や霰もたまに降りましたし ストーブなど暖房機具も使いますよ

冬場の里帰りで 日中たまに暑い時もありますが 朝夕暑いということはありません

失礼しました^^

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 冬の沖縄は概して東京の春秋の気候に近いかと

12月か1月によく沖縄に行きますが、八重山が多いせいか日中はかなり暑いです。1年前は宿のクラブメドから川平湾まで往復歩きましたが、晴れていたせいか暑かったです。
    2年前の12月は本島でしたが、寒い本土から着いたせいか日中はかなり暑く感じました。このときもよく晴れていましたが。

夜は涼しくて、ちょうどいい気候なのに、沖縄の方同士の会話で「今日は寒いね」と言っていたので、随分体感温度が違うなと思いました。一緒に行った人はすごい寒がりなのに、快適な気候ねと言ってたくらいですから。
    レスをよく見てもらうとわかりますが、朝夕暑いとは言ってませんよ。
    日中は暑いくらいで夜ちょうどいいとコメントしています。

曇りや雨、風のある日は肌寒いことはありましたが、東京で感じる冬の寒さを感じたことはありません。
    年により日により多少異なるでしょうが、冬の沖縄の気候は東京の春秋の気候に近いと思います。

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 冬の沖縄は概して東京の春秋の気候に近いかと

やはり、住んでいる地域によって『寒い(暑い)』と思う概念の温度が違うのでしょうね。
    本土の人間が10度くらいだと世間一般も天気予報などのメディアも『涼しい』という感覚で、しかもそういった環境の中で育ってきた人たちにとっては10度くらいは『涼しい』と表現する範囲の温度だと認識し、冬での温暖な気候の地域の方たちはひょっとしたら小さいころから10度は『寒い』という表現の環境の中で育ってきたのかも知れませんね。

ちなみに私は生まれも育ちも関西で特に極端に寒いOR暑い地域で生まれ育ったわけではないのですが、寒がりの暑がりという適温の幅が以上に狭い人間ですw
    私にとって10月から4月の中旬まで日本は冬だと思っていますw

末端冷え性の私も沖縄の冬は『寒い』と感じるかもしれませんねw

ありがとうございます。

• Re: 沖縄について

えーっ! 沖縄の冬は日中でも霙や霰が時には降るのですね。
    イメージできません。 私にとっては衝撃の事実です。

沖縄旅行の参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

何か 照れますが 学生の頃 霰がガラス窓を叩く音がすると 授業どころじゃなくなり中断したりしてました(笑)

さすがに雪は降ったことはないので 初めて雪を見た時は 同郷の友人達とはしゃぎ回って 真っ黒い雪だるまを作ったりしました^^

もし沖縄に行く時があれば6月下旬か10月中旬辺りが 自分はベストシーズンだと思いますので 機会がありましたら是非!

大幅に 話それましたが 良い思い出が沢山できますよう心より願います

何か こんな回答にまで返事頂き 本当に ありがとうございました^^