リオ, オルーロのカルナバル

1.先ず 私にとってイースター島は興味外ですので未体験です。

2.リオのカルナバル
先ずサンバが, そして踊りが好きであれば必見です!
日本にもロコ(気狂い)が結構います。
私たちの友人に浅草の或るエスコーラヂサンバ(サンバ学校)のメンバーがおりますがサンパウロのアレゴリア(山車)の頂点で踊ったんですよ!
12月に渡伯して,ーとあるサンバ学校を当たったところ直ぐ採用された?
抜群のプロポーションでしかも美人だったからでしょう!
今やサンパウロのカルナバルも捨てたもんではありません。サンバドロモ(カルナバル行進専用路)も完備。何がなんでもリオではないと思います。優劣は僅差でしょうね!
一口にサンバと言っても色々あって
サンバエンヘード,サンバカンサゥン,サンバヂホーダ,サンバヂホッキ,サンバヂ・・・・。
カルナバル本番も良いですが 毎週末に行われるエスコーラヂサンバのエンサイオ(練習)を覗くのも結構楽しいですよ!
私たちは2013はサンパウロのカルナバル臨場。弓場農場訪問を考えております。

3.オルーロのカルナバル
アンデスフォルクローレが,そして踊りが好きであれば必見です!
このジャンルにも矢っ張り日本人で好き者が結構出演しています!
標高3700mの高原で激しいカポラーレスやテインクス,トゥバス,ディアブラーダ・・・を踊るのはキツイ!

4.どちらが良いかって?
私は甲乙付け難くどちらも好きです! 
一般に音楽でメジャー系が好きならばリオ, マイナー系が好きならばオルーロってとこでしょうか?  

5.どなたかがオルーロのカルナバルは中?学校の運動会の仮装行列並ーと極評している方がおりましたが
ーでは南米の或る人が単調動作を繰り返す阿波踊りの何処がイイ?ーと評価する人もいる。
人それぞれです。
最近の衣装のカラーコンビネーションは実に美しい!-と感じます。
そして どうしてボリビアには美人がこんなに大勢いるんだろう?ーとね?

6.折角 興味をお持ちの様なのでポディティブ意見を参考にすれば良いと思いますヨ。

7.余談ですが
クスコのインティライミも良いですよ!
おバカさんですね!ーと言われてますが 私たちは2001,2006,2009,2012 ともう4回も臨場しました。

以上

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: リオ, オルーロのカルナバル

楽しい回答ありがとうございます。
    少し心が軽くなりました。
    色んな声を聞きながら、面白いことも面白くないことも楽しもうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件