Re^2: ブリュッセル到着

最初のベルギービール!

オーダーした料理が「鹿のスライス(ロースト?)」と「タラのクリームソース(付け合せ
のマッシュドポテトとベーコンが絶品!)」で何種類かビールも頂き、満足して眠りに
つきました。

「あー。来て良かった!!」

このお店、ホテルで尋ねて行ったのだけれど、ガイドブックにもかなり載っているよう。

注:今回、支払いのレシートが殆ど私の手元に無く、また現地で持って歩いていたガイド
ブック(ベルギーの部分だけバラして持っていた)を途中で落としてしまったため、お店の
名前やら値段やら、ちゃんと書けないかもしれませんが、ご容赦。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ブリュージュ

ブリュージュはとっても綺麗な町並みで、それはもう想像以上。あまりの見事さに
    「白々しさ」すら覚えてしまう。

出発前にみなさんが「ブリュージュを外すのは勿体無い」と助言して下さった意味が
    よーーく分かりました(でもホントに何か白々しいなあ・・・)。

鐘楼からの景色はすばらしいですね。

お勧めはBrouwerij Straffe Hendrik(ストラッフェ・ヘンドリック・ビール醸造所)。

中は昔の設備がMuseumになっていて、ガイド付きツアーで回ることが出来ます。このガイドさん
    がすごくって(恰幅の良いお姉さんなのですが)、オランダ語、フランス語、英語、とトリリンガル
    で、全部のお客さん(私達の時は8名ほどだった)に異なる言語で昔の各設備を流れるように
    説明して回ってくれるのです(ちなみに英語のガイドを受けているのは私達2人だけ。実に
    マイナーな言語・・・)こんな片田舎(?)にこんなトリリンガル(きっと、もう2~3ヶ国
    語は話しはるんだろうな)!!

ビールの味もだけれど、こんなところもやっぱりすごい。

Museumというよりはアトラクション化しているような急な階段の上り降りも、屋上からの
    見晴らしも、全部○です。

• いいね! 0
    • コメント 0件