【旅の常識】インド人ガイドに食い物にされる日本人旅行者。

インドで強姦事件と言えば、
すぐ頭に浮かぶのが「アグラ監禁強姦事件」ですね(涙)。

その他にも、インド人のガイドにぼったくられた、セクハラされたという話は、
山ほどあります。

インドは危険だという思い込みがあって、
それを避けようと、個人ガイドを頼む人がいるようですが、
個人ガイドがセクハラをしたり、ボッタクったりするのが、インドです。

『旅先で個人ガイドを雇っても、距離を置くこと。ガイドに引きずり回されないように注意するのが大事』
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/human_relations/guide.htm

>>個人ガイドを雇ってしまったら、そこには一対一の(一対二でもいいが)人間関係が出来てしまう。
>>すると、日本人は自動的に、ガイドとの人間関係をよくしようとする。
>>ガイドが何か言った時に、こちらに特別の理由がなければ、それにしたがってしまう。
>>例えば、食事の場合も、ガイドが勧めるレストランがあれば、よほどのことがない限り、ガイドに従うことになるだろう。
>>日本人のことをよく知っているガイドは、当然、高いレストラン(自分にマージンが入るレストラン)に連れて行く。
>>少々サービスが悪くても、おいしくなくても、日本人はガイドとの人間関係を壊したくないので我慢する。
>>普通よりも高い料金をとられても、日本人は我慢する。
>>これがエスカレートすると、日本女性に対してはセクハラのし放題ということになる。

ですから、インドでは、下手にガイドを雇うと地獄になります。
インドは、最初から、個人旅行をすればいいんですよ。

その他にも、「地球の歩き方」掲示板で、インド人ガイドに着いては、
いろんな話題が出ましたが、そのごく一部を紹介。

「インド人のガイド」が一番危険です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/636015/-/parent_contribution_id/400627/

「地球の歩き方」掲示板の、「アグラ監禁強姦事件」のスレッドを見つけました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/411912/-/parent_contribution_id/364986/

インド旅行は、インド人の言うことを信じなければ、カンタンなんですっけどね(笑)。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/12/24 16:29

    みどりさんの警告はとても重要です。

    インド旅行だけではなく、普遍的に同様の危険は内在します。
    海外に行く若者たちは、身を守るすべ(殆どは注意と気力ですけど)を学んで行くべきと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件