朝と晩以降は日本の春秋、日中は日本の初夏の格好。全体的には快適な絶好の気候

友人はタイ人ですか?そうなら日本人より、かなり寒がりです。
沖縄でさえ、冬に行くと、日中はかなり暑く、夜はちょうどいい気候なのに、現地の方は夜は厚着で寒そうにしています。
ラオスは全域が熱帯ですから、北部高原地帯でさえ朝晩、肌寒い程度かと。日中は暑いので半袖で観光すると、夕方以降寒くて、手で腕をこするといった感じです。

よって東南アジア、インドに冬行くときは長袖シャツが基本です。日中は腕をまくればいいです。寒さにとくに敏感な方はセーターなど防寒着をバッグの中にいれておくと安心です。

私はインドも東南アジアも絶好の季節である11~2月の冬季限定ですが、冬の旅で寒かったのは、バンコク~チェンマイの行きの寝台列車の中だけでした。帰りの寝台は快適でしたから、寒波来襲の特異日だったのでしょう。
もっと北のデリーとなると、温帯ですから、冬の朝は7度前後になり、日本の冬近くになりますが、日中は快適です。

乾季で快適な季節を選ばれたのですから、何も心配は要りませんよ。最低限の防寒着だけは常時携帯です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 朝と晩以降は日本の春秋、日中は日本の初夏の格好。全体的には快適な絶好の気候

ありがとうございます。

友人は日本人です。
    なので一応日本の寒さは覚えていると思います。

朝晩は長袖でR日中は半袖ですね。
    参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 沖縄について

すみませんが 私は沖縄出身ですが 冬はそれなりに寒いですよ^^

分類的に亜熱帯かもしれませんが 日中でも霙や霰もたまに降りましたし ストーブなど暖房機具も使いますよ

冬場の里帰りで 日中たまに暑い時もありますが 朝夕暑いということはありません

失礼しました^^

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 沖縄について

えーっ! 沖縄の冬は日中でも霙や霰が時には降るのですね。
    イメージできません。 私にとっては衝撃の事実です。

沖縄旅行の参考にさせていただきます。