メキシコも いいとこですから~

ソカロ周辺は深夜営業の店・自動販売機って、あまりありません。
メリダ・カンクンはスーパーは遅くまで開いていました。
テレカだったら、空港の売店で売っています。

公衆電話は、一昔前の日本みたいにお店の前・ホテルにあります
ボタンを ゆ~っくり 押すのがポイントです
公衆電話からの国際電話は、カードの残数が少ないと使えません。

超高級ホテルや特別室は???ですが、中級以下なら予約しなくても泊まれますよ。
ガイドブック見て、気に入ったとこ
案内所に紹介してもらったところ
値段や部屋を見て嫌だったら、断ればいいのだから
駅で、ホテルの客引きに連れて行かれたし
満室で泊まれなかったこともあったけど、
フロント係員や、タクシーの運転手さんが数件先の宿へ送ってくれた。
怖い人もいるけど、親切な人もいる!

ウシュマルもチェチェンィツアーも案内所に荷物預かりはあります。
でも、貴重品だけは持っていってね。
ところで、メリダ→ウシュマルこの後、どちらへ行く予定ですか?
メリダのターミナルか、ホテルに預かってもらうのって×?

♀1人旅の雑感

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 宿泊その他

空港の売店ですか~。
    翌日でも良いので買って持っておきたいです。公衆電話がお店の前にあるのは助かりますね。携帯は、置いていこうかと思っているので(アメリカは使えそうですが、メキシコは?なので。電源プラグは日本と同じでも電圧が異なるのですよね?)。

ホテルの客引きは結構怖いですが(一応、大学生(女性)の1人旅なので)、色々見て回るのことが必要なのでしょうね。

>ところで、メリダ→ウシュマルこの後、どちらへ行く予定ですか?
    >メリダのターミナルか、ホテルに預かってもらうのって×?
    今のところ、パレンケ→メリダ→ウシュマル日帰り(メリダ一泊)⇒チェチェンイツァ→カンクンを考えていて、チェチェンイツァは、案内所の荷物預かりに預かってもらうのが良いのかと思います。
    ところで、シティ→パレンケの間に挟む都市は、シティ→メリダorビジャエルテモッサで飛行機で飛ぶか、オアハカ経由でバスで行くかなど考えています。バスで回るのも惹かれますが、微妙に接続が大丈夫かという心配も。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 宿泊その他

私はメキシコシティ⇔メリダは空路でした。
    パレンケは行ってないので???

シティ→パレンケ→メリダは、またまた別にトピックスを立てて
    長距離・夜行バスの時刻表のサイトも合わせて教えてもらっては?

メリダで泊まった「レフォルマ」周辺は、ちょっとした商店街。
    スーパー・レストラン・お土産屋さんもあって便利です。
    ソカロの広場に面した、アイスクリーム屋さんはお勧め。

観光地では、日本人が多いです。
    「地球の歩き方」なんて持っていれば声をかけてくれますから(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件