ウルムチへ行くより、敦煌、トルファンがいいのでは?

僕は、1999年のアジア横断旅行の途中で、ウルムチを通りましたが、
正直、ウルムチは大都会ですし、特に見るものはないです。

僕はトルファンから、ウルムチに到着して、
一泊し、翌日にカシュガルへ飛びました。

ウルムチは、わざわざ選んで行くところではありません。
できたら避けたほうがスッキリします。

ただ、トルファンの近くなので、トルファン見物の基地になる程度のところです。
トルファンは、1日ツアーに参加すれば、名所は一通り見られます。

交河故城@トルファン
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/jiaohe_ruins.htm

トルファンは、火焔山もあるように、酷暑で有名です、
僕も八月に通りましたが、昼間歩いていると、暑さで倒れそうになりました。

でもトルファンだけでは、時間つぶしができないので、
普通は、敦煌も見るのではないでしょうか。

一週間なら、敦煌、トルファンを見てウルムチから戻ってくればいいです。
何度も書きますが、ウルムチは、大都会です。

ここで一週間は過ごせません。
カシュガルも、町自体は特に変わったところもありません。

カシュガル
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/id_kah_mosque.htm

カシュガルへ行くなら、カラクリ湖へ足を伸ばしたらいいですが。
カシュガル自体は、エイテガールモスクと、郊外の大きな市程度でしょう。

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/12/24 16:54

    Re: ウルムチへ行くより、敦煌、トルファンがいいのでは?

    蘭州in→敦煌→トルファン→ウルムチout
    といった旅程も考えたのですが、
    蘭州→敦煌→トルファンの各都市間は相当な距離があり、
    空路なり鉄道なりの乗車券手配が思い通りにいかなかった場合や
    遅延が発生した場合のリスクを考慮すると
    現地7日では時間的に厳しいと判断しています。

    ウイグルは旅行先の候補の一つであって、
    チベットやモンゴルを選択する可能性の方が高いのですが、
    やはり無難?にチベットにした方が良い気もします。
    ただ、チベットは一度行っているので
    2回も行く価値があるのかというと、
    どうですかね。。

    まだ時間はあるので、もっと調べてみようと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    敦煌の空港は、使いにくいですか?

    >>蘭州in→敦煌→トルファン→ウルムチout
    >>といった旅程も考えたのですが、

    僕は蘭州には行ってないんです。
    というのが、
    チベット~ゴルムド~敦煌
    というルートで入ったものですから。

    その時も確かに、
    敦煌(柳園)からトルファンの夜行列車
    は取りにくかったようです(僕はなぜか、カンタンに軟臥が取れましたが)。

    柳園駅で当日夜の軟臥切符をゲット@甘粛省/中国
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/liuyuan_station.htm

    いま軽く検索したら、敦煌にも空港があるらしいです。
    蘭州は行かずに、敦煌~トルファン~ウルムチとしたら、
    何とかなりませんかね。

    敦煌からトルファンへは、列車だけでなく、バスも走ってるようですし。
    トルファンからウルムチは、バスは頻発してます。

    バスならば、現地で切符を買えばいいだけで、予約の必要はないです。

    >>ただ、チベットは一度行っているので

    よほど気に入ってなければ、チベットに2回はもったいないです。

    敦煌もトルファンも、現地には、一日で名所を回るシステムがありますから、
    特に無理はないと思いますよ。

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした