どこでも最低1泊されるといい旅ができると思います。

30年ほど前までは一筆書きで1泊ずつ、たまに連泊で移動が普通のスタイルでした。

その後、連泊して、日帰りが流行りましたが、これは若い頃は1泊をくりかえしていた個人旅行者が中高年になり、しんどくなったせいかと考えています(笑)。

また、パック旅行者が個人旅行をするようになってもスーツケースはそのままで、連泊して荷物の移動を避けるようになったせいかと。

スーツケースでなく、他のバッグ、リュックなら、毎日の移動の持ってる時間は平均して20分以下です。測りました(笑)。

それにさえ、慣れれば、毎日移動も日常になり、少しも苦でなくなります。まあ、丸1日でも見られない都市もあるし、洗濯などで1週間に1,2度は連泊もいいでしょうが、やはり1泊はしないと、その街、観光地に行ったことにはならないと思います。

確かに日帰りの方が荷物移動がなくて楽ですが、薬と同じで必ず副作用があります。それが前回述べた夕方から10時前後までのゴールデンタイムにその街にいられないことです。

すくなくとも、その時間には各街にいるといいと思います。

私も一時、堕落?(笑)して楽な日帰りをしたことがありますが、以前は感じた、旅の旅情や短時間でもその街に住んでいるような気分「何回かホテルを出入りして街へ)が失われたことに気づき、元に戻しました。

セゴビアの夕景の素晴らしさは誰もが口にします。トレドのそれも、素晴らしいです。朝の雰囲気も格別です。

実際はマドリから日帰りしてしまう方も少なくなく、体験してもらえなくてとても残念です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: どこでも最低1泊されるといい旅ができると思います。

ご回答ありがとうございます。
    先日セゴビアやトレドをもう少し調べて、より憧れを強くしました。

旅で楽をしようとはあまり思わないのですが、
    夜はマドリードの方が、美味しいお店が多そうでいいかも・・・という気持ちがあったのですが、
    やはりもう少し長めに滞在したいので、今回はセゴビア、トレドで1泊ずつで考えております。

ロンダは今回諦めてその分、コルドバ、セビーリャ、グラダナで1泊、
    バルセロナも他の街に比べて再訪する機会も多そうなので今回は1泊で行きたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

雨夜の街定め?

その計画のほうがいいかと思います。最初のスペインですから、オリエンテーションのつもりで1泊ずつ程度で、品定めならぬ、ざっと街定めすればいいかと。

よかった、また行きたいという街を探してください。

だって、3,4回目でやっと「もっと早くくればよかった」という街に出会えたら残念でしょ。

最初は浅く(といっても1泊はしてゆっくり」、広くのほうが賢明な気がします。

マドリのバルにはいい店も多いですが、マドリ乗り継ぎ時に手軽なランチに利用されればいいかと。

バルセロナなどはパリやマドリと並んで行きやすいので、何も今回バルセロナの見どころを全部を見ることもないかと。絶対行きたい主なところだけで。

ロンダはカサーレスやミハス、トロックス、コンペタなどの白い村、コスタ・デル・ソル、アフリカ(モロッコ)が目の前に見えるジブラルタルなどと一緒に、次回行くほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件