水郷の町はよかったですよ

最近、水郷の町にはまっています。ここでよく質問してたくさんのアドバイスをいただきました。行ったのは、杭州・蘇州・西塘・烏鎮・同里・紹興です。この中では、西塘がお勧めです。でも蘇州・杭州の二択なら、私なら蘇州です。水郷エリアが二つに絞られていること、上海から一泊二日なら十分のんびりぶらぶらできる時間が取れることがお勧めの理由です。
 杭州・蘇州・紹興は観光都市として整備された街という印象です。都市の中に観光地区がある、と言えばぴったりです。観光地区の周りに都市が発展した、と言ってもいいと思います。
 一方、西塘・烏鎮・同里などの水郷の町は都市としてはそう発展していません。ビルもそう高くなく、少し歩けば「町はずれ」になって、家もなくなるような、小さな町です。昔ながらの古い家を改築して住んでいることが多いようです。
 西塘もそんな町です。烏鎮・同里に比べれば観光地化の度合いは大きいですが、エリアも広く、見所も多く、なにより川沿いの通路にずっと屋根があって、天候にかかわらず歩きやすいこと、独特の雰囲気があることなどがお勧めの理由です。
 西塘には客桟(カンサンと発音するそうです)(民宿です)が山ほどあって、泊まるところには苦労しませんでした。まずバスを降りたら客引きが寄ってきます。輪タクに乗ったら運転手が連れて行ってくれます。ちなみにネットでも予約できます。
 そんなわけで、行き先が決まったらまたここで質問すれば、たくさんのいいアドバイスが寄せられると思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント