12/12/22 20:15

無事に帰国いたしました!

不思議屋様、

出発前は激励してくださり、ありがとうございました。
お蔭様で無事に帰国いたしました。

閉鎖の可能性もあるのでは、と危惧していた考古学博物館にも行かれました!逆に普段より観光客がかなり少なかったようで、ゆったりと落ち着いて鑑賞できました。「黄金のマスク」前ですら、誰も観光客がいないような瞬間が何度もあるほどでしたよ。
ツタンカーメンの財宝の数々は本当にとても素晴らしかったです!TVや写真で見てはいても、やはり実際に目にするとその存在感は威圧的なほどでした。事前に見ていた写真も実物を観た後に見ると、違った印象になってしまうほどです。絶対に見逃したくなかった矢車草もちゃんと観てきましたし、第二の厨子のレリーフの一部には大爆笑してしまいました。

ギザ地区に滞在し、タハリール広場付近には博物館以外まったく近寄りませんでしたので、デモや暴動がどの程度であったのかはわかりませんでした。
が、ルクソール滞在中の金曜夜はホテル前をデモ隊が行進しましたし、TVでは連夜デモや暴動のニュースが流れていました。
帰国日の12/15は第1回国民投票日でもあり、オールドカイロ観光中(アレキサンドリア観光の代替)は投票会場である学校前に長い列ができているのを何度も見かけました。
情勢上しょうがなかったとはいえ、私が滞在したギザ地区のホテルは周りに気軽に食事できるようなところがなかった点が唯一の不満です。徒歩圏にスーパーマーケットがあったものの夕食になるようなお総菜はなく、ベンダーのフェルフェラやピザ(←クロワッサンのような生地で意外と美味しかった)を買って食べてました。

初めてだった今回はベタな観光地ばかりを早足で訪れるので精一杯でしたので、次回はもっとゆとりのある旅をしたいです。今回諦めたアレキサンドリアやオアシス、また市内を地下鉄などを利用して周るといった楽しみ方ができなかったカイロにもう一度訪れたいものです。

改めまして、ご親切なアドバイスをありがとうございました。感謝を込めて。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 無事、お帰り!!やっぱりエジプトって・・・いいでしょう!!

エジプトって、一回で満足はしませんから!!

今回は、選挙やデモなどがあり、思うように
    行動できない部分があったと思うけど!!

エジプトって、基本的に、安全ですから!!
    治安は良い部類の国ですから!

エジプト人って、大丈夫だから!!
    (観光地関係でのボッタクリ等はあるけど)

次回、更に次回と
    回数を重ねてください!!

無事、お帰り!!
    嬉しく思います!!

この経験をみんなに広めてください!!

• いいね! 0
    • コメント 0件