12/12/22 19:49

無事に戻りました!

Ester様、

色々とアドバイスをありがとうございました。無事に帰国いたしました。

他の「音と光のショー」は観ませんでしたので比較はできませんが、アブシンベル大神殿のはなかなかよかったです。

なんと入場客の全員が日本人観光客(今旅の間、日本人団体客と遭遇したのはここのみ)で、したがって日本語上映でした(少々興醒め)。
ちなみに個人客は私1人でネフェルタリ泊(しかもこの夜の外人宿泊客は私1人で他はエジプシャンが7名ほど、レイクビューかつプール前のスウィートルーム(コテージ?)をあてがっていただきましたが、広いホテル内が閑散としていて部屋まで戻るのが怖いぐらいでした)、他の団体ナイル川クルーズツアーの方々総勢約60名はセティ泊だったようです。
さすがに12月上旬は寒かったです。アブシンベルの昼間は日差しが強いものの風も強くてそれなりに寒く、夜は夜でダウンジャケットと手袋&マフラーが大袈裟でないほどの寒さでした。

私は「音と光のショー」はアブシンベルのみに絞り込んでいました。
他にも、ルクソールのカルナック神殿、アスワンのフィラエ神殿(イシス神殿)、ギザのピラミッド、(あと1つ度忘れ?)、があるようですね。ギザのピラミッドはホテル最上階のレストランから光に照らされるピラミッドを遠目に観て満足し、ルクソールではルクソール神殿に日の入り少し前に訪れて日没後のライトアップも楽しみました。

アブシンベルは「音と光のショー」も良いのですが、何よりもやはり日の出観賞です!
朝日に染まる大神殿・小神殿は息を呑む美しさでした。
意に反して、アスワンから早朝発の混載バスに乗せられてしまい、7時45分にはアブシンベルに到着、「One Ticket, One Time」と言われ、アブシンベル大神殿・小神殿への入場は翌早朝に取っておくため、その日は夜まで何もすることなくホテルで休憩する羽目になってしまいましたが(どうせならアスワンのホテルでナイル川を眺めながら休憩したかった・・・)、その無駄な時間を考慮しても、アブシンベルに宿泊して日の出観賞して本当に本当によかったです。

お蔭さまで充実した旅になりました。
約11日間の旅でしたが、時間が足りず、アレキサンドリアは諦めました(グレコ・ローマン博物館が閉鎖中ということもあり)。
アブシンベルも寒かったですが、ルクソールでの早朝バルーンもかなり冷え込みました。
また北に位置するカイロは一番寒く、昼間ピラミッドに入る時もシャツの中に薄手のセーター着用でも汗をかかないほどでした。

別の回答にも書きましたが、Aymanさん、ご紹介いただいたとおり誠実な紳士でした。
バックパッカーで旅するほどの時間の余裕や若さがなく、また、訪れたい観光地・観光箇所は多く、かといって日本からのツアーに1人参加追加料金を払うと非常に高くつく上、訪れたいところをすべてを網羅しているツアーがなかなかないために躊躇する、という我儘な私には、航空券とホテル、寝台列車は自分で手配し、Aymanさんに現地ツアーを依頼、食事は自分のペースで、というのがちょうど合っていたかもしれません。

今回行きそびれたアレキサンドリアや、オアシスなど行きたい観光地がまだまだありますので、数年後にまたエジプトを訪れたいと思います。
ご親切に色々とありがとうございました。感謝を込めて。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/12/26 03:56

おかえりなさいませ~

CAKE様、

随分と楽しまれたようですね!そして無事に戻られて良かったです!!
    あのおじさん、エハブさんとおっしゃるんですね。
    誠実に仕事をこなせばこうして口コミでどんどんで広がっていきますね。
    それにしても、電話をくれたり顔出してくれたりしたら、特に独り旅の時は心強いものです。

アブシンベルの音と光のショーは日本人だけですか・・・(^_^;)エジプト人は見ないのかしら・・・
    それでもアブシンベルで見られたのがうらやましいです!
    しかも日の出ですか!私たちは見ようとは思いませんでした。早起きが苦手な私ですが、それを聞いてたら行ってたと思います!

CAKE様はかなり旅の達人かと思いますから、私たちより何十倍も充実した旅を過ごされたと思います。私も

>バックパッカーで旅するほどの時間の余裕や若さがなく、(略)、我儘な私には、~

ほんと~にその通りだと思います!!
    豊富に時間がない時の交渉時間や、探す手間はもったいないですからね。
    エジプトで信頼できる人はとても貴重です。
    (ルクソールで馬車に乗った時は、乗る前に「一人$1でいい。」と言っていたのに、勝手にローカルエリアの観光だの土産物屋だのに連れて行った挙句、「$2と馬のエサ代を$5くれ。」と言う始末。もちろん二人で$2しか払ってませんが。先に言えよっ<(`^´)>)

エハブさんはとても信頼できますから、私ももしエジプトに行く機会があればまた頼みたいと思います。

良い方を紹介してくれたisabonさんに感謝ですね。

そして、CAKE様の詳細な旅のご報告も本当~にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件