BERNINAEXPRESS以外の急行は乗れます!。

横から口出しごめんなさい。

ユーレールパスはRegionalExpressは乗れます。GlacierExpress(これはサンモリッツまで)は座席予約料が要りますがその他の列車は乗れます。サンモリッツから先ティラノまでもBerninaExpressと銘打った特別車両仕立て以外は乗れますのでできればあんまり乗り換えの少ないものをご利用下さい。

宿泊ですが、マルコポーロ3さんの言われるサンモリッツ以外のポントレジナなどは有名スキーリゾートですのでお宿探しは難しそうです。何にもない国境の町ですがティラノならシーズンオフですからお安いホテルも見つかりそうですが・・。 

ちなみにシーズンのYHは若者のスキー客でかなり難しそうです。

ツエルマットもグリンデルワルドもサンモリッツよりもっと難航しそうです。

ミラノからすんなりベルンへ入って、多分ここならYHも泊まれそうですし、条件に合うホテルも逆にビジネスシーズンで無いので泊まれそうです。 ベルンからならツエルマットもグリンデルワルドも片道2時間程度で乗り換えも一回です。

今の日の出は7時少し前、日の入りは4時半ごろ。 ということはベルンを5時前に出ればツエルマットからのマッターホルンの朝焼けもグリンデルワルドの谷の朝日も(グリンデルワルドの朝日はアイガーの岸壁の向こう側から登るため・・9時過ぎでもよさそうです)拝めますし、それぞれの谷の夕焼けの山を楽しんでから電車に乗れば8時前にはベルンのホテルに帰れますので、これも選択肢の一つとお考え下さい。

この利点はベルンのホテルのテレビで明日はどっちが晴れるか・・・が分るということです。同じような距離でも間に4千メートルを越える山があるため両所のお天気は微妙に違うのです。短い滞在ですから晴れたほうへ行くのも大切な選択です。

なおご計画のいったんルガーノでお泊りになるというのはかえって翌日の移動動時間を増やしてしまいます。
ミラノへまっすぐ出て、場合によっては遅い時間帯でもツエルマット(宿があれば・・)かベルンへ出てしまうのはいかがでしょう。

なおミラノからの急行列車は座席指定が要りますがこの場合の料金はたいした事ありません。面白いことにスイス国内に入ると座席指定料は要りません。つまりシンプロントンネル手前のドモドッソラ(ここはまだイタリア領ですが)まで必要となります。 

この座席指定はパスを見せてミラノの駅窓口で支払うか、スイス滞在中・・例えば予定が決まっていればクールの駅窓口などでパスを見せて手続きが出来ます。

ツエルマット、グリンデルワルドの宿が取れると良いですね。なおツエルマットの一つ手前Tash(aの上にウムラートが付いています)にもその手前の駅にも若者向けのホテルが沢山ありますが、なんせ一年で一番込み合う時期ですので・・・。

グリンデルワルドのHP は www.grindelwald.ch ツエルマットは www.zermatt.ch
料金でホテルの検索も出来ますし、街の地図も出てきます。 

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント