すべて普通です

はい、普通が1時間ごとに出ているのでそれに乗ればいいかと。いずれも予約はできないかと。JRの新快速、快速、普通列車のようなものと考えて下さい。
なお、サンモリッツ~ティラーノのベルニナ急行と普通では10分くらいしか違いません。

乗換え駅が退屈な所で、乗換え時間が長いとミラノへ出たほうがいいかなと思いました(どこまで乗ろうがOKなので)が、1本早いのに乗れそうなら、モンツァ駅で乗換えがいいかと。ミラノが初めてという想定でした。前回は夕食はグルメの街ミラノでおいしいものを食べて、ルガノYH泊だったもので。

ツイン6000円は物価の高いスイスではYH以外はなかなか大変かも知れません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 決まりました!

マルコポーロ3さんのおかげで
    ルートがだいたい決まりました!

ミュンヘンからクールに入りサンモリッツあたりで一泊

サンモリッツからティラーノまでベルニナ線普通で移動

ティラーノからルガーノで一泊

ルガーノからルツェルンを経由し、途中ルツェルンで観光2時間から3時間をし
    インターラーケン泊

午前中にグリンデルワルトにアイガーを見に
    インターラーケンに戻り
    インターラーケン観光
    インターラーケンを出発でベルンに16時ごろまでに到着。

翌朝ベルンを観光
    昼過ぎ15時ごろまでにはベルンを出て
    パリへ

という流れで行こうと思います!!

あとは、いま宿だけ必死に探しています^^;

マルコポーロ3さんのおかげで
    日程が組めました!
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よかったですね

誰がアドヴァイスしても最大公約数的にはこうなるといった定番コースです。宿泊地に多少違いが出るだけで。

普段はインターラーケンに泊まるという方をグリンデルワルトにすべきと叫び続けている(声がかれました)のですが、宿代が予算にあわなければ、仕方がないので、降参です。

サンモリッツからは進行右が絶景です(途中で向きが変っても、進行右です)。
    クールからも絶壁のトンネルへ入る前のランドヴァッサー橋の絶景は右だと思いました。
    ルガノは駅そばに比較的安い宿があったような。

• いいね! 0
    • コメント 0件