まだ間に合うかな?

http://www.railway.co.th/timetable/E_timetable.html

ここに列車の時刻表が載っています。
NORTHEASTERN LINE と NORTHERN LINEがアユタヤまで行く路線です。
プリンタがあるならPDFの方でプリントアウトしておくと便利でしょう。
(ファランボーン駅でもらえるものと全く同じです)

自分は早起きして5:45発の列車に乗りましたが、
これが特別特急みたいな列車で、乗り心地もいいし、速かったけど、235Bもしました。高い!
あえて快速の3等車に乗ったほうが現地っぽさを味わえるかもしれません。

半日観光して、帰りはエアコンバスに乗車。1時間30~40分で北バスターミナルに到着しました。

行き帰りともに予約ナシで飛び乗るような感じでしたが、大丈夫だと思います。
(帰りのバスは途中の乗車客で立席もでましたが)

問題はバンコク市内のアクセスでしょうか。
自分はバスターミナル到着後、ウイークエンドマーケットに行ったので、
わりと無駄な移動はせずにすみました。
(でもウイークエンドマーケットまで歩いていくのはキビシイです)

アユタヤ市内では、駅とバス乗り場は離れているので気をつけて。
駅前は何も無いので、渡し舟でメインストリートに行ってから
レンタサイクルかトゥクトゥクの交渉をしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やはり6:40でしたか…

この電車実際来たのは上にもあるように6:50。
    チケットには6:40となっていました。
    やはり遅れたのですね!
    私適当に行動しているのでこのようなこともありますね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やはり6:40でしたか…

てちゃーさんはじめまして。
    たしか切符売り場の上にあるLEDの電光掲示板に遅れ(delay)の表示はあったと思います。日本語に直すと、

列車番号 行先 番線 遅れ 発車時刻
    EXP○○  ○○ ○○ ○○ ○○○○

、、、多分こんな感じでした。
    帰国の際は列車でドンムアン駅まで行ったので、この表示を見て遅れが無いのを確認してから乗車しました。
    あとはホームの付け根に次の列車の時刻と行先は掲示されてますので(見にくいですが)、それを見てから乗車するようにしました。

さすがに次はいつ発車するかわからない、ってほど適当ではないようです、タイ国鉄(w