1ヶ所ならベルニナ、もう1ヶ所ならグリンデル

レス5の方のブログを見ると、雪もなさそうなので、ハイジの家も全く問題なさそうです。
ただ、中にはいりたかったら、5~10月ころまたいらしたら。また行ける見通しがなければ、今回行くのがいいかと。40~50分で着くと思います。

ルガノからの絶景5時間は少しも長くないですよ。
ツエルマット~サンモリッツ8時間の氷河急行は高齢者も多く乗っていますが、皆さん楽しまれていますから。
いくつかカットするなら、まずツエルマットでしょう。パスでは乗れないブリークからの往復が高くてびっくりするでしょうから。
グリンデルまでは1000円ほどだったと思うのでアイガー見物代と思えば安いかも。

ユングフラウヨッホまで行くと世界一高い運賃に考えてしまうかもしれませんが。

第一の選択肢はマイエンフェルトに寄る寄らないに関わらず、絶景度NO1の鉄道ベルニナ線かと。パスで無料だからです。パスを持ってるのにこの絶景を見逃す手はありません。
スイスアルプスの絶景1ヶ所ならここでしょう。

スイスパスならティラーノからバックが普通ですが、グローバルパスですから、ミラノに出て、ルガノでしょう。
1日ミュンヘン~チューリヒ~サンモリッツ泊
2日 サンモリッツ~ティラーノ~ミラノ~ルガノ泊
3日ルガノ~ルツェルン~グリンデル泊
4日グリンデル~ベルン泊
がいいかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント