みなさんの意見を元に旅程を組み直しています。

たくさんの回答ありがとうございました!

よくよく考えハイジの家は一時間のハイキングなどやはり厳しいかと思い、今回はなしにしようと思います。

そうするとクールにも泊まる意味がないので
ミュンヘンからチューリッヒに入り
オススメのLUZERN泊luganoまで鉄道を楽しみlugano泊
そして、
マッターホルンを見たいので
zermatt移動、泊
BERN泊と考えました。

しかし、luganoからzermattまでの移動が5時間ほどかかるので
どうしようかと…

LUZERNからandermattあたりの駅までにすれば
乗り換えも少なく、zermattにいけるのかと考えましたがそれでは、景色を楽しむのが半減しそうな…

マッターホルンを見たいのならば
チューリッヒ、ルツェルン泊、ユングフラウ鉄道に乗り、
ツェルマット泊、ベルン泊
の方がいいでしょうか?
ユングフラウ鉄道の12月下旬はただの雪山でしょうか…

上記はマッターホルン、登山鉄道を中心に考えていますが
そもそも登山鉄道でいろんな山を見ているとわざわざマッターホルンに足を運ぶまではないでしょうか?^^;

ミュンヘンから
スイス入り
最大4日のスイス移動を経てベルン泊でパリへと抜けたいと思っています。
ベルンは、行ってみたいのでベルン泊をいれています。

途中、冬景色でも楽しめる登山鉄道に乗れればと思っていますが、

上記のお答え頂ければと思います!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/12/22 14:28

Re: みなさんの意見を元に旅程を組み直しています。

> マッターホルンを見たいのならば
    > チューリッヒ、ルツェルン泊、ユングフラウ鉄道に乗り、
    > ツェルマット泊、ベルン泊
    > の方がいいでしょうか?

よいと思います。
     ルツェルンからインターラーケンへ抜けるコースは個人的にはとても好きです。

> ユングフラウ鉄道の12月下旬はただの雪山でしょうか…

はい。とっても大きな岩で出来た雪山です。ただ、グリンデルワルト側からアプローチするのであれば垂直に近いアイガー北壁がドドーンッと間近に迫ります。何でも近すぎて、電車中でおしゃべりしていて気付かない方もいるとかいないとか。。。

> 上記はマッターホルン、登山鉄道を中心に考えていますが
    > そもそも登山鉄道でいろんな山を見ているとわざわざマッターホルンに足を運ぶまではないでしょうか?^^;

ユングフラウヨッホはアイガー、メンヒ、ユングフラウのベルナーオーバーラント3山が連なる雄大な眺め。マッターホルンは独立峰の雄大な眺めとかなり異なります。山は山でしょって言ったらそれまでですが。(^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件